• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

竹内力が企画・立案の番組で地上波MCに初挑戦「魅力ある番組に」

 “Vシネマの帝王”こと俳優の竹内力による企画、立案したバラエティー番組『22世紀計画「Dr. リキが行く!」』が29日、フジテレビ系にて深夜1時15分から放送されることが、わかった。竹内にとっては人生初の地上波での冠番組であり、初のMCにも挑戦。シニア層にフォーカスを当て、野心的でアクティブ、異性にも興味津々な高齢者の欲求を満たす仰天の企画を満載で送る。

29日放送の『Dr.リキが行く!』よりMCの竹内力 (C)フジテレビ

29日放送の『Dr.リキが行く!』よりMCの竹内力 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 近親者を亡くすことが続いた竹内は高齢者と病院や施設でふれあい、彼らの興味や欲求を満足させる企画を決意。ロケパートでは、Dr.に扮した『リキ』がゴミ拾いをしながら悩みや話を聞き、彼らの要望に答えていく。赤裸々な性の欲望を満たすためのシニア向けTENGAや風俗、海外で新たなパートナーを見つけるセカンドライフ、スマホゲームをしながら健康になる新しいゲームなどが登場する。

 その強面から来る世間のイメージと裏腹に正義感とリーダーシップにあふれる竹内が常日頃から胸に秘めていた「本当に思っていることや欲望を声高に言いづらい、今の日本社会を少しでも変えたい」という熱い想いをプロデューサーへストレートに伝えたところ、それをぜひ特別番組にしようと実現された。

 竹内は「少子高齢化社会は、誰もがずっと付き合っていかなければいけない問題。この番組で、高齢者の方々に、我慢をせず、少しでも楽しい時間を過ごして、今まで経験したことがないことをしてもらって、やりたいことを表現してもらいたい」と番組にかける意気込みを明かし、「真剣に考えるけど、若者から高齢者まで、元気がもらえて魅力ある番組になると思うので、ぜひみなさん楽しみにご覧ください。そしてパート2、パート3もできることを目標に!」と掲げた。

 さらに、スタジオには自身もがんを克服し、78歳という年齢ながらアクティブに活躍し続ける鳥越俊太郎とはるな愛が登場。収録場所である六本木のゴージャスすぎるクラブに、普段は絶対に訪れないであろうシニアたちもやってきて、スタジオゲストとともに竹内の初MCで収録を盛り上げる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索