アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • アニメ
  • 聖なる夜にジャイアン降臨 現声優陣初のクリスマスソング配信

聖なる夜にジャイアン降臨 現声優陣初のクリスマスソング配信

 テレビ朝日系で放送中のアニメ『ドラえもん』(毎週金曜 後7:00)では、毎年12月、クリスマスにちなんだストーリーを放送しているが、今年は「未来のクリスマスカード」を7日に放送。あのジャイアンがクリスマスソングを熱唱&ジャイアンだらけの聖歌隊が出現する。

【写真】その他の写真を見る


 今回のおはなしは、書き込んだメッセージどおりの世界を相手に楽しんでもらえるひみつ道具“未来のクリスマスカード”をめぐるストーリー。のび太たちは思い思いのメッセージを書いて、クリスマスムードをたっぷり堪能する。たとえばドラえもんが書き込んだのは、「いろいろなクリスマスケーキを召し上がれ」というメッセージ。カードを開くと飛び出してきたのは、クリスマスケーキがぷかぷかと浮かぶ不思議な世界で、一同は大喜びする。そのほか、雪の国の妖精とダンスをしたり、イルミネーションあふれる世界だったり、夢いっぱいの世界を冒険する。

 ところが、ジャイアンが書いたメッセージから出現したのは、これまで見たことのない、“ジャイアンだらけの世界”。なんと“ジャイアン天使”や“ジャイアン聖歌隊”が神々しく降臨する中、ジャイアンは番組オリジナルの新クリスマスソング「Ding!Dong!クリスマスの魔法」を熱唱する。“歌ヘタ”のレベルを通り越し、「命にかかわる」と評されるほど強烈な歌声の持ち主である、ジャイアン。

 楽曲は聴くだけでワクワクしてくるアップテンポで楽しいクリスマスソングのはずなのだが、ジャイアンが歌えば恐怖でしかなく…。いったいクリスマスパーティーはどうなってしまうのか!? そしてジャイアンが書いたメッセージの内容とは!?

 ジャイアンの声を担当する木村昴は「とにかくジャイアン聖歌隊がたくさん出てきます! どのジャイアンも、ひとりひとり心を込めて演じ分けたので、きっといろいろな聖歌隊ジャイアンの歌声が聴けると思います」と、“ジャイアン聖歌隊”によるクリスマスステージのみどころ&聴きどころをアピール。「クリスマスにぴったりなジャイアンの美声をぜひお楽しみください!」と話している。

 さらに、エンディングではその「Ding!Dong!クリスマスの魔法」を、ドラえもんたちみんなで歌うバージョンも流れる。現在の声優陣が就任してから、そろってクリスマスソングを歌うのは初めてのこと。ドラえもん役の水田わさびは「かわいく、あったかくなるように、そして歌詞がしっかり伝わるように“わさドラ”なりに歌ってみました」と、歌に込めた思いを披露。さらに「ジャイアンがすごいです! もう大爆笑でした。あの歌声が! どう完成するのか! 乞うご期待!」と、“ジャイアン聖歌隊”出現の衝撃も語っている。

 この5人がそろって歌うエンディングバージョンは、放送当日の7日より配信されることも決定。レコーディング後のコメントは以下のとおり。

■水田わさび(ドラえもん役)コメント
 きた〜〜〜!! 久々のドラちゃんの歌! レコーディング! 素直にうれしかったです。歌が大好きだから(好きと上手は別ですが…)。私がトップバッターの収録で、他のキャストの声が入っておらず、アニメのアフレコと違って一人での作業なので不安もありましたが、結果めちゃくちゃ楽しかったです。かわいく、あったかくなるよう、そして歌詞がしっかり伝わるように“わさドラ”なりに歌ってみました。

大原めぐみ(のび太役)コメント
 お誕生日やラジオ体操、キャラクターソングなど今までにいろいろな歌を歌わせていただきましたが、クリスマスの歌はなかったので、とてもうれしかったです。のび太君の声で歌えるように意識しました。とにかく楽しい気持ちが伝わればいいなぁという思いで歌いました。

かかずゆみ(しずか役)コメント
5人で一緒に、というのは楽しいのでうれしかったです♪ 楽しく収録できました! みんなの声が重なっていったり、アドリブを入れたりしたのが楽しかったです。

■木村昴(ジャイアン役)コメント
 バースデーソングなど、これまでもさまざまな歌を歌わせていただきましたが、クリスマスソングが初めてだったのは意外でした。しかしながら、ドラえもんのみんなと歌うクリスマスソング…と想像すると、ハッピーな歌になること間違いなしと、とっても楽しみになりました! なんといってもメロディーがあるんですよ! ジャイアンがちゃんとメロディーのある歌を歌うなんて、もう奇跡ですから! ドラえもんから歌の上手くなるひみつ道具を借りてレコーディングに挑みました。

関智一(スネ夫役)コメント
 楽しいクリスマスになりそうだとワクワクしました。楽しく弾むように歌いました。



関連写真

  • 12月7日放送のアニメ『ドラえもん』はクリスマスストーリー。キュートな新クリスマスソングも発表&配信(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • クリスマスカードを開くと別世界が広がって… (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 前代未聞“ジャイアンだらけのクリスマスリサイタル”(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月7日放送のアニメ『ドラえもん』は「未来のクリスマスカード」と「しあわせトランプの恐怖」の2本立て(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月7日放送のアニメ『ドラえもん』は「未来のクリスマスカード」と「しあわせトランプの恐怖」の2本立て(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月7日放送のアニメ『ドラえもん』は「未来のクリスマスカード」と「しあわせトランプの恐怖」の2本立て(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月7日放送のアニメ『ドラえもん』は「未来のクリスマスカード」と「しあわせトランプの恐怖」の2本立て(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

オリコントピックス