アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 歌手の成田賢さん死去 水木一郎、中川翔子、声優ら追悼「素晴らしい歌声は永遠に」

歌手の成田賢さん死去 水木一郎、中川翔子、声優ら追悼「素晴らしい歌声は永遠に」

 アニメ『サイボーグ009』(1979)の主題歌「誰がために」を担当した歌手の成田賢さんが、13日午前7時すぎに肺炎のため亡くなった。73歳。訃報を受け、アニソン歌手の水木一郎をはじめ、中川翔子、声優の井上和彦白石稔置鮎龍太郎がツイッターを通じて追悼した。

 成田さんは旧満州の大連出身で、1967年結成のグループサウンズ『ザ・ビーバーズ』のヴォーカルとハモニカを担当。69年に解散後はソロ歌手として活動し、80年の「電子戦隊デンジマン」の主題歌&挿入歌や、「トーハト キャラメルコーン」のCMなどで知られた。2007年に「アニメジャパンフェスティバル」で歌手活動を再開し、26年ぶりにファンの前に立ち、会場を大いにわかせていた。

 水木は「成田賢さんの悲報を聞き、長年頑張ってきたアニソン仲間だっただけに残念でなりません」と悲しみをつづり「オレはつい先日2度目の肺炎の予防注射をしたばかり、彼が肺炎で亡くなったと知り、楽屋話の中でも予防接種のことを教えられる機会がなかったことを悔やんでいます。ご冥福をお祈りいたします」とメッセージ。

 中川は「デンジマン主題歌の、成田賢さんの訃報、とてもショックです、デンジマンは地球に存在する映像の中でも大好き過ぎて数えきれないほど観ている、素晴らしい作品。歌声、世界観、なにもかもデンジマンが愛おしい。あの主題歌もエンディングも、成田賢さん素晴らしい歌声は永遠に。ご冥福をお祈りします」と追悼した。

 井上は「えっ?サイボーグ009の主題歌『誰がために』を歌われた成田賢さんがお亡くなりに? ショックです。つらいな〜〜。心よりご冥福をお祈りいたします」としのび、白石は「デンジマンの歌は本当に本当に素晴らしい。ご冥福をお祈り致します」。置鮎は「成田賢さん。先日Twitterをフォローさせていただいたばかりだった。009やデンジマンの主題歌、本当に印象深い。心よりご冥福を」と記した。

 この日、成田さん公式ツイッターでは「成田賢は本日、午前7時過ぎに肺炎の為亡くなりました。生前、故人の作品を愛して下さった方々、ライブに脚をお運び頂いた方々に深い感謝の意を故人に代わって申し上げます」と報告。「葬式一切は身内のみで行う予定ですので、今は故人の残した作品や動画で故人を偲んで頂ければ幸いです」と伝えられた。



オリコントピックス