ORICON NEWS

スカパラ×宮本浩次、炎の中で圧巻コラボ「ビシビシ伝わると思います」

 東京スカパラダイスオーケストラがゲストボーカルにエレファントカシマシ宮本浩次を迎えたニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」(11月28日発売)のミュージックビデオ(MV)が6日、ついに公開された。

おそろいのスーツで決める東京スカパラダイスオーケストラ×宮本浩次

おそろいのスーツで決める東京スカパラダイスオーケストラ×宮本浩次

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 えんじ色のスーツを身にまとったスカパラと宮本が、本物の炎に囲まれながら情熱の炎を燃やし続けるかのような圧巻のパフォーマンスを披露。冒頭の印象的な歌詞「人生は美しいアルバムじゃない 撮れなかった写真さ」と映像のリンク、全力で駆け抜ける宮本、新しい世代に情熱をつないでいくような10人の熱き男たちによる炎のリレーなど、見どころ満載のMVとなっている。

 作詞を手がけたスカパラの谷中敦(Baritone Sax)は「今年の夏の中南米ツアー中、歌詞について一日中考えても一行も出来ない日々が続いてずっと悩んでいました。宮本くんに歌ってもらうためには、本当に自分の人生が変わるような歌詞であってほしいし、聴いた人すべての人生が変わるような歌詞であってほしいし、ボクら世代が持っている馬鹿馬鹿しいくらいの情熱を新しい世代にリレーで繋いでいくような歌詞であってほしい、そんな想いを込めて歌詞を書きました」と説明。

 熱い想いを受け取った宮本は「東京スカパラダイスオーケストラは『音』で、言葉ではないその『音』で魂を歌ってたんだということを今回は本当に実感しました。スカパラの魂を代弁しないといけないということで、緊張しましたし、音源を何度も聴きました」と明かし、「谷中さんから最初に歌詞が送られてきたときには感動してすぐに返事を書きました。本気で歌えた気持ちよさ、全員で本気でやった感じがビシビシ伝わると思います」と手応えをにじませる。

 MVの中盤には、スカパラのメンバーと宮本のインタビューシーンが挿入されており、ほほえましいやりとりにも注目だ。監督は番場秀一氏が務めた。

■宮本浩次コメント
東京スカパラダイスオーケストラは『音』で、
言葉ではないその『音』で魂を歌ってたんだということを今回は本当に実感しました。
スカパラの魂を代弁しないといけないということで、緊張しましたし、音源を何度も聴きました。
谷中さんから最初に歌詞が送られてきたときには感動してすぐに返事を書きました。
本気で歌えた気持ちよさ、全員で本気でやった感じがビシビシ伝わると思います。

■谷中敦コメント
今年の夏の中南米ツアー中、歌詞について一日中考えても一行も出来ない日々が続いてずっと悩んでいました。宮本くんに歌ってもらうためには、本当に自分の人生が変わるような歌詞であってほしいし、
聴いた人すべての人生が変わるような歌詞であってほしいし、ボクら世代が持っている馬鹿馬鹿しいくらいの情熱を新しい世代にリレーで繋いでいくような歌詞であってほしい、そんな想いを込めて歌詞を書きました。
ボクら世代が抱いている、線路が敷いてあるところだけが線路じゃなくて、脱線しながらでもそのまま走っていけば道になるし、もっと外側見たら面白いことがあるよっていう想いを、情熱のリレーとして若い世代に伝えていくことができたら最高に嬉しいです。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • おそろいのスーツで決める東京スカパラダイスオーケストラ×宮本浩次
  • 夕日を背にした東京スカパラダイスオーケストラ×宮本浩次
  • ニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」(11月28日発売)CD+DVD盤
  • ニューシングル「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」(11月28日発売)CD only盤

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索