ORICON NEWS

EXILE「感動して鳥肌」 3年ぶり東京ドームで釜石の中学生114人とコラボ

 今年活動を再開したEXILEが21日、約3年ぶりとなる5大ドームツアー『EXILE LIVE TOUR 2018-2019“STAR OF WISH”』の東京ドーム公演で、東日本大震災で被災した岩手・釜石市立釜石東中学校の生徒114人と共に、復興支援ソング「Rising Sun」のパフォーマンスを披露した。

東京ドームでEXILEと岩手県釜石市立釜石東中学校の生徒114人が共演

東京ドームでEXILEと岩手県釜石市立釜石東中学校の生徒114人が共演

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 この共演は、東日本大震災など被災地の復興を支援するダンスプロジェクト『ダンスで日本を元気に! 夢の課外授業 中学生Rising Sun Project』の一環。LDHが掲げる『エンタテインメントだからこそできる社会貢献活動』をテーマに、EXILEメンバーがダンスの先生として中学生に「Rising Sun」の振り付けを教えるという内容で、これまでに約3000人の中学生が参加してきた。

 今回共演した生徒は、被災以前に釜石東中学校が校舎を構えていた地に完成した「釜石鵜住居復興スタジアム」のオープニングイベントで、8月19日にEXILEメンバーと共に「Rising Sun」のダンスパフォーマンスを行い、大きな反響があったばかり。

 プロジェクトリーダーのEXILE USAは、「ほとんどの子がダンスを踊るのが初めてで、いきなりレベルの高い『Rising Sun』を踊ることに戸惑っている子もいました」と振り返りながらも、「僕らが初めて教えたその日からみんなで協力し合い、教えあったりしながら高め合ってくれて、その3ヶ月後、釜石の復興スタジアムで見事なパフォーマンスを見せてくれました。それをEXILEメンバーが見て、本当に感動してくれて、『一緒にステージに立てたらすごくすてきだよね』と言ってくれたので、今回のコラボレーションが実現しました」と、東京ドームの大舞台での共演の経緯を説明した。

 本番前、USAは楽屋で緊張の面持ちで待機している生徒たちに向け「今日まで本当に練習を頑張ってくれてありがとうございます。本番はお客さんの歓声や照明とか、すごくて圧倒されると思うけど、みんなが一生懸命踊ってくれれば、『Rising Sun』の曲の想いが絶対に伝わるはず」とアドバイス。「僕もみんなと一緒に踊っている気持ちで応援してるので、最高のパフォーマンスにしましょう!」とエールを送った。

 ライブ終盤、EXILE TAKAHIROが「『Rising Sun Project』の釜石東中学校のみんなが来てくれました。スペシャルコラボレーションです!」と呼び込むと、おそろいの赤いTシャツを着た生徒たちが登場。はじめこそ緊張していたものの、曲が盛り上がるにつれて複雑なステップを華麗にこなすと、最後は高らかに天を指差し、EXILEと共に堂々としたパフォーマンスで5万3000人の歓声を浴びた。

 USAと共にプロジェクトのリーダーを務めるEXILE TETSUYAは「EXILEはEXILEにしかできないこと、やらなければいけないことがあり、『Rising Sun Project』は使命だと思って続けてきました。釜石東中学校の114名は今日、バスで9時間かけて会場まで駆けつけてくれました。たくさん練習してくれた皆さんに大きな拍手をお願いします!」と称え、東京ドームは再び大きな拍手に包まれた。

 スタンド席から生徒たちを見守ったUSAは終演後、生徒たちの楽屋を訪れ「本当に頑張ったんだなということが伝わるすばらしい踊りでした。みんなそろっていたし、気持ちが一つだなということがパフォーマンスを通じて伝わってきて、感動しました」と伝え、TETSUYAも「EXILEメンバーもみんな感動していましたし、僕も踊りながら感動して鳥肌が立ちました。こんなにすてきなダンスを踊れることは、ダンサーの僕でも数えるくらいしかないことだと心から感じています」と生徒たちの努力を称賛した。

 USAは同プロジェクトについて、「今まで数々の中学生と出会って踊って来たんですけれど、こういうふうに形になることでまた新たな第一歩が踏めました」と手応えを感じた様子。「東北が徐々に復興していく流れはあったものの、その間にも日本にはたくさん自然災害が起こったりして、被災した子どもたちも増えてしまったという現実もあります。この楽曲で少しでも元気になってくれる方がいるなら、もっともっと被災地に足を運んで、みんなの力で日本を元気にしたいという気持ちが、今はより強くなっています」と言葉に力を込める。

 TETSUYAは「釜石東中学校の子たちが紹介されて、明かりがついた瞬間に、お客さんが大きな拍手で迎えてくれました。EXILEファンはなんて温かいのだろうと感謝しました。みんなの頑張りや、悲しい出来事もすべてひっくるめて見守ってくれた皆さんにも改めて感謝したい」と語った。

関連写真

  • 東京ドームでEXILEと岩手県釜石市立釜石東中学校の生徒114人が共演
  • 東京ドームで「Rising Sun」を披露
  • 堂々のパフォーマンスを披露した岩手県釜石市立釜石東中学校の生徒たち
  • プロジェクトリーダーのEXILE USAがサポート
  • プロジェクトリーダーを務めるEXILE TETSUYAとUSA

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索