アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

有吉弘行、テレ東初レギュラー番組は「eスポーツ」本気でゲームする

 タレントの有吉弘行が、テレビ東京で初のレギュラー番組を持つことになった。10月28日スタートの新番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(毎週日曜 後10:00〜10:48)で、世界中が熱狂する新たなスポーツ「eスポーツ(e-sports)」をテーマにした番組となる。

有吉弘行がテレビ東京で初のレギュラー番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』10月28日スタート

有吉弘行がテレビ東京で初のレギュラー番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』10月28日スタート

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「eスポーツ」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略。格闘技やサッカーなどの対戦型ビデオゲームをスポーツ競技として捉える際の名称。世界の競技人口は1億人を超えるともいわれ、2024年開催のパリ五輪の公式競技種目になる可能性も。各局でも深夜やCS放送で番組が立ち上がる中、テレ東は民放キー局で初めて、“プライムタイム”でのレギュラー放送を決定。未来を見据え、eスポーツムーブメントの中心となる番組を目指す。

 そのMCに起用されたのが、有吉。ゲーム好きと公言し、推計2万時間以上をゲームに費やしてきたという芸能界きってのゲーマー有吉が、番組冒頭で「そうだ!今からお前んチでゲームしない?」と言い出し、毎回、芸人さんやアイドルから、芸能界の重鎮まで“ゲーム好き”の芸能人の家にガチで行って“本気でゲームする”。冷蔵庫、本棚いじりなど芸能人の家いじりに、買い出しジャンケン、芸能人の手料理、そしてプライベートさながらの家トークまで詰め込んでいく。

 有吉が同局に出演するのは、今年2月10日放送の土曜スペシャル『有吉弘行が自転車で伊豆大島をぐるっと一周旅!』以来。同局で初のレギュラーMCを務めることになる。

 番組プロデューサーの平山大吾氏(テレビ東京制作局)は、「俺こんなにゲーム好きだって言ってるのに、ゲームの仕事全然来ない…、と自身のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』でつぶやいていたので、冗談かもしれないがもしかしたら引き受けてもらえるかも…と思い込み勢いでお願いしてしまいました。有吉さんが友だちの家でバカ話しながら一緒にゲームしているような“お気楽な”雰囲気を目指します! 賞金総額100億円超えの大会もあり、世界が沸騰しはじめている“eスポーツ”をテレビ東京ならではの新たな切り口で熱く盛り上げていきたいと思います。ご期待ください!」と経緯を語っている。

関連写真

  • 有吉弘行がテレビ東京で初のレギュラー番組『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』10月28日スタート
  • 構想中の番組ロゴ(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索