• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『24時間テレビ』羽生結弦、ふるさとへの想い込め得意技披露

 日本テレビ系『24時間テレビ41 愛は地球を救う』(25日 後6:30〜26日 後8:54)で25日、フィギュアスケーターの羽生結弦選手がふるさと・仙台にあるリンクで行ったアイスショーの模様が放送された。アイスリンク仙台の先輩・荒川静香の代名詞イナバウアーや羽生選手の得意技・ハイドロブレーディング、そしてトリプルアクセルなど優な滑りをみせた。

日本テレビ系毎夏恒例『24時間テレビ』でアイスショーを行った羽生結弦選手 (C)日本テレビ

日本テレビ系毎夏恒例『24時間テレビ』でアイスショーを行った羽生結弦選手 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 使用楽曲に選んだのは、イタリア語で「満天の星」を表す「ノッテ・ステラータ」。7年前の3月11日、当時16歳の羽生選手は、宮城県仙台市で東日本大震災にあった。近くの学校に避難した時を振り返り「僕らは真っ暗な状態で全然立ち直れなかったにも関わらず、星がすごく輝いていたから、希望の光じゃないですけれど、そういったことは感じていましたね」と、停電の中見上げた希望の光を思い出す曲なのだそう。歌詞のテーマが「愛」であるこの曲で羽生選手はふるさとへの深い愛を届けた。

 震災により慣れ親しんだスケートリンクは閉鎖されたが、将来を期待される中で別の地域で練習することができた。しかし、「被災地にまだいる人達に対して本当に申し訳ないなと思いました」「自分だけが逃れていて、本当にいいのかなというような感じでした」と複雑な思いを抱えていたことも打ち明けている。

 その後、練習を重ね14年ソチ五輪で金メダルを獲得。翌年には、福島県いわき市の仮設住宅で裁縫教室に参加していた福島県楢葉町の人たちと出会う。今回、羽生選手はその人たちの元を再び訪問。「まだ心のつっかかっているところはちょっとずつあって、自分の中でも(被災地の外で練習ができたことで)逃げちゃったかなとなんとなく思っている自分がいて」と後悔をにじませる羽生選手に、訪問先の一人・高原さんは「練習に励んだから今があって、今が私たちを元気付けてくれるわけだから」「そういう意味で自分を責めないでほしい」と激励した。

 一方、羽生選手のふるさとでは、被災を乗り越えたアイスリンク仙台で、羽生選手に憧れる未来のメダリスト候補たちが練習していた。彼らと『ディズニー・オン・アイス』からミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィーもサプライズ登場して、ディズニー名曲メドレーを披露。羽生選手のアイスショーと2本立てで夢のステージを繰り広げた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索