ORICON NEWS

HYの名曲「366日」「NAO」エピソードを小田和正、槇原敬之、剛力彩芽らが寄稿

 沖縄を拠点に活動する5人組バンド・HYが結成18年で初のセルフカバーに挑んだベストアルバム『STORY〜HY BEST〜』が、きょう22日にリリースされ、小田和正槇原敬之ら親交のあるアーティストや著名人から寄せられたコメントが公開された。

HYの楽曲の思い出を寄稿した(左上から時計回りに)小田和正、槇原敬之、剛力彩芽、渡辺直美、南沢奈央、高橋みなみ

HYの楽曲の思い出を寄稿した(左上から時計回りに)小田和正、槇原敬之、剛力彩芽、渡辺直美、南沢奈央、高橋みなみ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組やイベントで共演歴のある小田と槇原は、HYの代表曲「366日」にコメント。女優の南沢奈央も自身が主人公を演じた映画/ドラマ『赤い糸』の主題歌だった「366日」への想いをつづった。HYのライブに足を運んでいる剛力彩芽と、HYの名嘉俊(Dr/Vo)から楽曲提供された高橋みなみ、番組共演で「HYの楽曲に元気をもらっています」と語っていた渡辺直美はそれぞれ、「NAO」にまつわるエピソードを寄せた。

 本作は、ファン投票で選ばれた15曲と、メンバーが選曲した楽曲を収録。音楽番組に続々出演が決まり、9月22日からは4回目となる47都道府県ツアー『「HY STORY TOUR 〜うさがみそーれ めんそーれ そーれそれそれ ゆくいみそーれ〜』をスタートさせる。

■著名人コメント
▽小田和正「366日」
『クリスマスの約束』という番組に仲宗根泉ちゃんに来てもらって演奏した「366日」は悲しく、突き刺さるような曲でした。コーラスを勝手にあちこちつけたので「それはいらない」と言われるかとちょっと心配でしたが、すべてそのまま受け入れてくれました。本番の彼女のパフォーマンスは圧巻でした。「366日」を一緒に演奏したことは曲とは裏腹にとても楽しい思い出です。

▽槇原敬之「366日」
人は大抵、本当のことを知った時、それまで自分が想像していたどんなものとも違う感情が胸にやってくる事に、驚き戸惑ってしまうもの。
この曲は「恋をするとはこういうものか」という新鮮な不安感を思い出させてくれます。
たとえば僕の場合、大好きな人と夢の中でやっと手をつなげたことが嬉しくてワンワン泣きながら目覚めた、遠い日のことを思い出しちゃったりします(笑)。
あなたもそうでしょう?

▽剛力彩芽「NAO」
ベストアルバムおめでとうございます! HYさんは私が小学生の頃から当たり前のように聴いていた音楽、好きな曲を一曲! というのは難しいですが…頑張って一曲出すとしたら…「NAO」です! 小学生ながら長く片想いしていた子を重ねて聴いていました。
歌詞に共感して、時には泣いたり、勇気をもらって。その一曲が、高校生になった頃、私がカラオケで歌わせてもらうと、今度は片想いしている友だちが泣いてくれてるんです。あぁ、いつの時代も、片想いできるって幸せなこともあるけど苦しかったり切なかったり…いろんな感情が溢れでるもので、年齢も性別も関係ないんだなって感じさせてくれる一曲です。
HYさんが綴る言葉は真っ直ぐで素直な想いが、いつも心臓にストレートに響きます。これからも楽しみにしています!

▽高橋みなみ「NAO」
この曲は2006年にリリースされていて、私はこの時15歳中学3年生でした。歌詞があまりに切なくて何度も何度も読み返したのを覚えています。
まだまだ本気の恋なんてした事のない年齢だったので
ここまで人を好きになるって素敵だな、切ないな、なんて思っていましたが、
今27歳になって改めて聞くと違った角度で聞こえてくる。
聞き手がいくつになっても色あせる事なく、年齢によって解釈が変わる。
私の中では、10年後も20年後も聞いていきたい楽曲の1つです。

▽南沢奈央「366日」
初めて出会ってから、10年が経った。聴くたびに、18歳だった頃の自分の感覚が蘇る。当時この曲を、どんな景色を見て、どんな匂いを感じて、どんな気持ちで聴いたか。恐いくらい覚えていた。静かなイントロがすぅっと身体の中に入ってきて、歌声が全身を揺らす……。それが新生「366日」で、過去は思い出になり、現在の自分の感覚に更新された気がした。366日と自分の人生は、これからも結ばれつづけていくことだろう。運命の赤い糸のように。

渡辺直美「NAO」
NAOが大好きです。
私の人生は片想いが多くて、NAOは私の気持ちをまさに歌っていて、むしろ私のために作ってくれたの?ってくらい共感しまくりの歌です。いつも好きな人と友達が付き合う事が多いのでこの歌を聴いて泣いてました!笑
泣いて次の日スッキリ、次に行こう!とさせてくれた曲です。

■HYセルフカバーベストアルバム『STORY 〜HY BEST〜』収録曲
【Disc-1】
01. ホワイトビーチ
02. 革命
03. Ocean
04. 旅立ち
05. AM11:00
06. 隆福丸
07. あなた
08. さあ行こう
09. Street Story
10. てがみ
11. そこにあるべきではないもの
12. Song for…
13. モノクロ
14. canvas
15. NAO

【Disc-2】
01. 未来
02. 366日
03. 時をこえ
04. ガジュマルビート
05. 南風
06. いちばん近くに
07. 帰る場所 ★
08. エール ★
09. あなたを想う風 ★
10. my friend ★
11. 風になって花になって ★
12. スマイル
13. HAPPY
14. 三月の陽炎 ★
15. Fortune
★=既発の音源を収録

関連写真

  • HYの楽曲の思い出を寄稿した(左上から時計回りに)小田和正、槇原敬之、剛力彩芽、渡辺直美、南沢奈央、高橋みなみ
  • セルフカバーベストアルバム『STORY〜HY BEST〜』をリリースしたHY
  • HYセルフカバーベストアルバム『STORY〜HY BEST〜』初回限定盤
  • HYセルフカバーベストアルバム『STORY〜HY BEST〜』通常盤
  • HYセルフカバーベストアルバム『STORY〜HY BEST〜』スペシャル・プライス盤
  • HYトリビュートアルバム『CHANPURU STORY 〜HY tribute〜』(8月8日発売)
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索