アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

サトシ役・松本梨香、石塚さんの死「悔しくてつらい」 声優界から悼む声相次ぐ

 アニメ「ポケットモンスター」シリーズでオーキド博士役やナレーションを務めた声優・石塚運昇さんが13日、食道がんのため67歳(享年68)で亡くなった。同アニメでサトシ役を務める声優・松本梨香(49)は17日、ツイッターで石塚さんとの別れに悲痛な思いをつづった。

声優・石塚運昇さんが死去

声優・石塚運昇さんが死去

写真ページを見る

 「20年以上、毎週、隣のマイクに立ってスタンバイ。梨香の中でそこにいるのがあたり前になってた石塚運昇さん。『検査入院で2週間休むけどよろしく…じゃ行ってくるな』が最後になってしまった」と石塚さんとのやり取りを明かした松本。「感謝の気持ちをもっとあなたに伝えたかった。悔しくてつらい。運昇さんの分もがんばるしかないんだ!」と決意を語っている。

 石塚さんの訃報が伝えられたきょう17日、松本とともに「ポケモン」に出演したカスミ役の飯塚雅弓も「悲しい。いつも優しく温かく包んでくださる笑顔とお声とお人柄。大好きでした。たくさん教えていただきました。運昇さん本当にありがとうございました」と追悼。

 そのほか、オーキド博士の孫「シゲル」役の小林優子や、神谷明、古川登志夫、関智一ら多くの声優たちが石塚さんへの思いをSNSにつづり、しのんだ。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索