• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

10月から所の『ポツンと一軒家』レギュラー化 たけしの『スポーツ大将』特番化

 ABC・テレビ朝日系日曜ゴールデンタイムでこれまでに7回放送され、その番組平均視聴率の平均が13%超えを成し遂げている『ポツンと一軒家』が、10月より日曜ゴールデンタイム(後7:58〜)のレギュラー番組に。一方、放送中の『ビートたけしのスポーツ大将』は、10月以降、新たな枠組みのスペシャル番組として継続的に放送していくとしている。視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区。

MC・所ジョージ、パネラー・林修のコンビによるABC・テレビ朝日系『ポツンと一軒家』が日曜よるのレギュラー番組となってスタートする(C)ABC

MC・所ジョージ、パネラー・林修のコンビによるABC・テレビ朝日系『ポツンと一軒家』が日曜よるのレギュラー番組となってスタートする(C)ABC

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『ポツンと一軒家』は、MC・所ジョージ、パネラー・林修のタッグで、2017年10月22日に初めて特番として放送され、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ)に並ぶ15.5%を獲得。それ以降、毎回高視聴率をあげて、8回目となる特番放送(19日放送)を控えている。

 番組は、日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。そこには、どんな人物が、どんな理由で暮らしているのか!? 衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を調査。捜索道中で出会った地元の人々との温かな交流、人里離れた場所で暮らす人々の生活ぶりから垣間見える人生ドラマにも迫っていく。

 チーフプロデューサー(CP)の植田貴之氏(ABCテレビ)も、「実際にポツンとした所に住まれている方の人生観が最大の見どころ」と掲げており、「代々受け継いだ生家・嫁ぎ先・移住・趣味の家など住んでいる背景はさまざまであり、そこにいることに皆さん信念があります。その肝の部分を毎週お伝えできればと思います」と、レギュラー化への意気込みをみせる。

 衛星写真だけを頼りに一軒家の住人にたどり着く確率は「1割ほど…」(池田CP)と、スタッフの苦労は相当なものだが、「それだけに出会ったときの感動が画面を通して伝わっていると思います。さまざまな人生観を毎週味わってくださることを期待します」と、話している。

■所ジョージのコメント

 これまで、毎月のように特番放送をしていたので、我々はレギュラー化と聞いてもピンとこないですが…。秋からは毎週『ポツンと一軒家』をお茶の間で見ていただけます。田舎には住めないという林先生同様、私も田舎には住めないですね。いざ住んだら泣いちゃうと思う(笑)。そんな2人で番組をやっているのも面白い所ではないでしょうか。

 レギュラー化にあたっては、『ポツンと一軒家』の捜索隊である取材スタッフに、もう少し装備をしっかりしてくれ!と(笑)。どんな険しい山道でも安心して走れるような四駆の取材専用車『ポツンと号』を用意して、番組のユニフォームも用意してもらいたいたいですね。今の捜索隊の服装はあまりにもカジュアルで、聞き込みされた方や一軒家の方も「誰だよ!?」って不安になると思うので、伺った村で「あ!ポツンと号が来たぞ!」ってウワサになるくらいの装備はしてもらいたいと思います。

■林修のコメント

 これまでに8回も特番として放送(8回目は今月19日)してきたので、レギュラー放送となっても違和感がないというのが正直な感想です。ただ、毎週放送となるので、ポツンと建っている一軒家の数が足りるのかどうか…そんな不安もありますが、やはり楽しみです。この番組に携わって改めて、僕はやはり都会でしか生きていけないかな、と思いました。どこへ行ってもすぐにコンビニを探すし、そもそも携帯電話の電波が通じないところでは生活できないです。

 とはいえ、ポツンと一軒家での暮らしを見ていると、さまざまな生き方があることを改めて思い知らされます。自分にはとても無理だな、と思われるような暮らしのなかに、必ずと言っていいほど感動もありますしね。老後をどう生きるか、どう充実させるか。入試の正解は一つに決まることが多いのですが、生き方の正解は一つには決まらない。人の生き方を見て、自分にとっての正解を考えられるのも、この番組の魅力ではないでしょうか。

関連写真

  • MC・所ジョージ、パネラー・林修のコンビによるABC・テレビ朝日系『ポツンと一軒家』が日曜よるのレギュラー番組となってスタートする(C)ABC
  • 衛星写真だけを手がかりにポツンと存在する一軒家を探す番組(C)ABC

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索