• ホーム
  • 映画
  • 『ヒロアカ』オールマイト役・三宅健太、ヒーローを演じる葛藤も「挑む姿勢を崩さずに」

『ヒロアカ』オールマイト役・三宅健太、ヒーローを演じる葛藤も「挑む姿勢を崩さずに」

 人気漫画原作のアニメ『僕のヒーローアカデミア』初の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』が8月3日より公開される。原作者・堀越耕平総監修の本作では、これまで原作でもテレビアニメシリーズでも描かれることのなかった若き日のオールマイトが活躍する姿を見ることができる。オールマイトの声を担当している三宅健太も、今回の劇場版に胸アツ、心踊らせている。

劇場版『ヒロアカ』入場者特典収録の描き下ろし漫画の一部公開


――劇場版『ヒロアカ』が間もなく公開されますが、いまの心境は?

【三宅】テレビだけでは、緑谷少年(※主人公:緑谷出久)をはじめ、雄英高生たちのパワーが収まりきらなくなってきて、そろそろ劇場版の話が来てもいいんじゃないか?と、秘かに持ち望んでいました。それが実現して、劇場版にふさわしい迫力満点の仕上がりを見て、これが『僕のヒーローアカデミア』だ、と言えるような素晴らしい作品に、いまはワクワク感でいっぱいです。早く皆さんに見ていただきたいです。

――劇中で描かれる若き日のオールマイト、かっこいいですね。

【三宅】若い頃、アメリカで修行をしていたことはセリフの中で触れていましたが、初めて若きオールマイトが血気盛んに、それこそNo. 1ヒーローを目指している頃の姿を見ることができて、うれしかったです。やっと会えた…という感じ。オールマイトの声を演じる上で欠けていたであろう一つのピースが埋まった、と思いました。

――オールマイトを演じる上で、どんなことを大切にしていますか?

【三宅】この作品全体のテーマ、作品が発しているメッセージの中の一つに、「Plus Ultra(プルス ウルトラ)」という言葉があります。雄英高校の校訓でもあるんですが、ラテン語で「もっと先へ、もっと向こうへ、さらなる前進」という意味で、僕も「向上心を持って挑む」というのを常に意識して演じています。オールマイトは“個性”が“減退”しても、ヒーロー活動を引退しても、常に挑み続けている。だから、僕もすべてのセリフで“挑む”姿勢を崩さずに、いままでも、そしてこれからもオールマイトを演じていきたいと思っています。

――平和の象徴として絶大な人気と実力を誇るNo. 1ヒーロー、オールマイトですが、三宅さんはどんなところに魅力を感じますか?

【三宅】「私が来た!」という一言で、みんなを安心させることができるところです。彼のような人々の心の拠り所になれる大きな存在、絶対的なヒーローというのも、最近ではむしろ稀な気がします。漫画やアニメの人気が広がっているおかげか、作品の枠を越えて、ヒーローの代名詞のようにオールマイトの名前を耳にすることも増えていて、これはちょっとすごいことになってきているなと思うことがありますし、ヒーローの王道を行っているところが魅力ですよね。

 演じれば演じるほど、僕自身もオールマイトへの憧れがどんどん強くなってきているんです。キャラクターと一心同体になったつもりで演じているというより、オールマイトの背中をずっと追いかけているような感覚があります。なので、イベントなどで「私が来た!」と言って、客席から「オールマイト〜!」と歓声を浴びると、内心とても恐れ多い。自分が「オールマイト」と呼ばれるのは、おこがましいとさえ思いますね。自分の人生を省みても、彼のような生き方はしてきていませんから(笑)。(ヒーローを演じる)葛藤はありますよね。

 ただ、オールマイトの声を演じる中で、少しでも彼に近づきたいという思いはあります。自分にできることがあるとすれば、「挑む」という姿勢を崩さずに演じること。それでなんとかオールマイトに近付こうとしているんだ、というのが観客の皆さんに伝わればいいな、と思っています。

――最後に劇場に足を運ぶひと押しをお願いします。

【三宅】今回の劇場版は、テレビシリーズを追いかけていない人でも楽しめる、ヒーローものの王道を直球で攻めた作品だと思います。子ども世代も、親世代も、大人の映画ファンの方も、見ればきっと胸が熱くなる、と声を大にして言わせていただきます。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



関連写真

  • アニメ『僕のヒーローアカデミア』オールマイト役の声優・三宅健太。劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』は8月3日より公開 (C)ORICON NewS inc.
  • 劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄(ヒーロー)〜』(8月3日公開)に登場するヤングオールマイト(C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社
  • メインビジュアル(C)2018「僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE」製作委員会(C)堀越耕平/集英社

オリコントピックス