アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

2代目「しんのすけ」小林由美子の声お披露目 ネットでさまざまな声「さすがプロ」

 6日放送のテレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』(毎週金曜 後7:30)で、声優・小林由美子が新たな野原しんのすけ役として初出演した。前任の矢島晶子からバトンを受け継ぎお披露目された“2代目”の声にSNSでは大きな反響が巻き起こった。

『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役を新たに務める小林由美子

『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役を新たに務める小林由美子

写真ページを見る

 先週(6月29日)放送回で降板した矢島は、1992年4月13日の番組放送開始から26年3ヶ月にわたって、しんのすけの声を担当。長年親しんだ声だけに「違和感が否めない」「声が高いな〜」など、長寿アニメならではともいえる“慣れない”ことへの感想が寄せられた。

 しかし、小林の声は矢島が作り上げた「しんちゃん」を崩さず引き継ごうとする“リスペクト”が感じられたのも事実。そんな姿勢に「違和感ないようにめっちゃ頑張ってるのわかるし、小林さんすごいわ」「さすがプロの声優」「いい、いい、頑張ってる!」など、小林の演技力を称賛する声も多かった。

 この日は人気デュオ・ゆずが歌う新OP曲「マスカット」も初披露。そのOP直前、「オラ、野原しんのすけ。クレヨンしんちゃん始まるゾ!」のせりふが小林のしんのすけとしての第一声となった。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索