• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

新生『27時間テレビ』たけし&村上が続投 テーマは“にほんの食”

 フジテレビ系長編特別番組『FNS27時間テレビ』が9月8日と9日に放送され、総合司会をタレントのビートたけし、キャプテンを関ジャニ∞村上信五が担当することがわかった。これまで“お笑い”に特化してきた『27時間テレビ』だが、昨年から一転して“にほんのれきし”をテーマにバラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメ「学び、笑い、楽しむ」を詰め込んだエンターテインメントを追求。今回は「にほん人は何を食べてきたのか?」をテーマに据え、昨年に引き続き“たけし&村上”の強力タッグが実現した。

『FNS27時間テレビ』今年も村上信五&ビートたけしコンビが担当(C)フジテレビ

『FNS27時間テレビ』今年も村上信五&ビートたけしコンビが担当(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2020年の東京オリンピック・パラリンピックまであと2年と迫る中、マンガ・アニメと並んで世界に誇るクールジャパンを代表する2大文化から「にほんの食」に注目。昨年の『27時間テレビ』のエンディングで、たけしが「人に焦点を当てて、その時代の“生活”からさかのぼって歴史を知るのも面白いかもしれない」と語っていたが、今回は生活の根幹である“食”にスポットを当てて「醤油はなぜ日本一の調味料になったのか?」「1000年前の日本のスイーツは、どのようなものだったのか?」といった疑問をおもしろくアカデミックに迫っていく。

 今回の発表を受けて、たけしは「27時間テレビはバラエティーだけど、芸人がワイワイ、ガヤガヤやっているのは、ちょっと飽きている感じがしたから、半分はためになるやつをやらないとね。もちろんニセモノ、インチキもあるよ! そこは完全に“笑い”だけどね、笑。」とコメント。「食にまつわる事ってなると、縄文式土器、弥生式土器を使ったり、農耕が始まったり…と、結局は歴史なんだよね。日本は極東の島国だから、独自の文化もあったし、戦争もやっているし、戦後の食えない時代も経験しているし、今は海外からファストフードやジャンクフードも入ってきて、時代に合った食べ物が進化している、とかね」と語った。

 村上とのタッグについては「村上くんにはね、『虚数の情緒』っていう分厚い本を薦めたんけど、読んだかね? 実はオレも半分読んでないんだけどさ。あの本ね、かなり数学ができるヤツでも解けないんで、悪戦苦闘していると思うけど、感想聞いてみたいね。読んだら歴史もわかるようになるはずだよ。村上くんって真面目な子だしさ、こういう司会者みたいな仕事上手いからね〜今回も期待しているよ! 面白くなるんじゃないの?」と絶大な信頼。「今回は食に重きを置いてやれば、歴史的なことは付随してくると思うけど、楽しくできるんじゃない?」と呼びかけた。

 一方の村上は「今年もたけしさんと27時間テレビでご一緒させていただくことになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。たけしさんに勧めていただいた『虚数の情緒』という本は読ませていただきました。アホなりに歴史も感じながら…。感想はお会いしてお話できればと思いますが、難しすぎるわっ!!!! 僕に何故この本を勧めて下さったのかを、是非たけしさんに聞いてみたいと思います」とポツリ。「現代の日本には、あふれすぎるくらいの食がありますが、そのルーツや日本古来の料理に対する知識を問われたときに、パッと即答出来ない僕がいました」と今回のテーマに対する自身の現状を明かした。

 その上で「例えば、日本人の主食であるお米。当たり前のように毎日食べさせていただいているのに、そのお米がどのように進化をして今に至っているのか、また、進化をしていく過程でどのように日本人に愛されていったのか。そんな“お米の歴史”を知っているようで知らないですし、考えようとしてきませんでした」と力説。「今年の『27時間テレビ』を通して、改めて食という概念がどういうものなのかも勉強させてもらいながら、『何を食べようかな?何を作ろうかな?』と日々迷えるくらいに、食と徹底的に向き合い、掘り下げていければと思います!」と謙虚に抱負を語った。

 チーフプロデューサーの中嶋優一氏も「知的探求心にあふれたお2人に、2年連続でお世話になることになり、心強い限りです。たけしさんの言葉からヒントを得て今年のテーマを決めさせていただき、村上さんからは昨年よりも良い番組を作ろうという強い意志を感じており、我々制作陣もお2人のパワーに負けないよう、しっかりと準備してまいります」と気合十分。「私たちが毎日食べているものも、すべて理由があって今ここにあるんだということが分かり、日本に生まれて本当に幸せだなと思えるような番組を目指しますので、皆様の応援よろしくお願いいたします」と言葉に力を込めていた。

関連写真

  • 『FNS27時間テレビ』今年も村上信五&ビートたけしコンビが担当(C)フジテレビ
  • 『FNS27時間テレビ』の総合司会を務めるビートたけし

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索