• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ナイナイ岡村、カンテレのレギュラー番組『おかべろ』4月から全国30局で放送

 大阪・カンテレで2016年11月より放送中の自社制作トークバラエティー『おかべろ』が、4月から満を持して全国進出。関東地区(フジテレビ)では10日から放送開始される。沖縄テレビでの放送も決定し、FNS全28局に加え、系列外の青森県と山口県でも放送されているため、合わせて30局に(カンテレを含む)。この数字は、カンテレ制作の全国規模での番販番組としては、明石家さんまのトークバラエティー『さんまのまんま』以来の快挙となる。メインキャストの岡村隆史ナインティナイン)は「全国放送になったから、“公開おかべろ”をしたい!」と、やる気満々だ。

カンテレのトークバラエティー『おかべろ』4月から全国30局へ放送エリア拡大(左から)田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、岡村隆史(ナインティナイン)(C)カンテレ

カンテレのトークバラエティー『おかべろ』4月から全国30局へ放送エリア拡大(左から)田村亮(ロンドンブーツ1号2号)、岡村隆史(ナインティナイン)(C)カンテレ

写真ページを見る

 同番組は、テレビ局近くのダイニングバーを舞台に、常連客の岡村と店主のロンドンブーツ1号2号田村亮が、有名人から“ここだけ”の話を引き出すシチュエーショントークバラエティー。店を訪れるのは、芸人、俳優・女優、タレント、文化人、アスリートなど、今をときめく有名人たち。ゲストが、マネージャーやヘアメイク、友人など、親交の深い人物たちを同伴するのが、番組独自のスタイルで、普段はテレビに登場しないゲストの“素”を知る人物たちを交え、リラックスした雰囲気の中で、岡村と亮がゲストと本音トークを繰り広げる。

 番組の最大のウリは、自然体の岡村と亮。プライベートでも“釣り仲間”として親交のある2人が、まるで飲食店で会話をしているようなテンポで、ゲストとトークを展開する。「(東京での姿とは)ちょっと違うと思いますね」(岡村)、「ガツガツ聞きにいく感じではなく、ゆーっくりと会話しています」(亮)と、本人たちも素に近い形で収録に臨んでいる様子。

 全国進出にあたり岡村は、「(間)寛平さんと(村上)ショージさんのコーナーは、すごく大阪チックなので、“東京でも理解してもらえるんかな?”って(笑)」と、番組の名物コーナーについて言及。それは、間寛平村上ショージが全国を訪ね、絶品料理の隠し味を探る「秘伝ハンター! 隠し味を当てましょう!」のことで、関西お笑い界のボケ2大巨頭が繰り広げる予測不可能なロケに、岡村も亮も毎回随所にツッコミを入れながら楽しんでいる。

 岡村の意見に亮も「そうなんですよ(笑)」と賛同した上で、「あの2人は、急に変わることはないと思います!」と、一言。岡村は「(これまでのやり方を)変えてほしくない! “東京に合わせて、標準語とかでやりだしたら嫌やな”とは思っているんです(笑)」と、大先輩2人にリクエストした。

 関西地区では、毎週土曜日の午後に放送しているが、関東では毎週火曜日の深夜枠での放送となる。亮は「深夜なので“刺激的なことを聞いてみたほうがいいんちゃうかな”って思ったりもしますけど、あまり変える気はないですかね」。岡村も「“そのままで”っていう風に聞いていますので、そんなに変わることもないと思います」と、これまで通りの番組進行を約束。一方で、岡村は「ゲストの方がもしかしたら“東京でも流れるんやったらちょっと隠しとこか”“あんまり変なこと言われへんな”ってなるかもわかんないです(笑)」と、ゲストの口が堅くなってしまうことを警戒すると、「そうならないように、我々が努力して聞き出せるように…」と、亮がフォローしていた。

 これまでに70組以上のゲストが来店。今後のゲストについて岡村は「今やったら“カーリングの人たちに会いたいな”って思います。ただ会いたいだけなんですけど、“お疲れさまでした”“感動しました”って言いたいだけです」。亮も「スポーツ選手の方ってあまり来てないので、オフの時に来ていただいて…」と、スポーツ界からのゲストに期待を見せる一方で「ただ2人ともそんなに野球のこととか、よう考えたら知らないんですよ」と、続けた。その上で「スキャンダルがある人の方がいいかな?(笑)」(亮)、「そういう人なら、聞きやすいかな?(笑)」(岡村)と、4月以降の放送に期待を膨らませていた。

 最後に岡村は「全国になりましたから、寛平さんとショージさんだけじゃなくて、我々も出張ができるんで。“公開おかべろ”という感じで、エンドトークの丸テーブルだけ持っていって、どこかのお店や、小さい会館を借りたりしてできたらと思います!」とアピール。一方の亮からは「プライベート感を出そうと思って前髪をおろしているんですけど、だっれも丸々一年イジってくれない!」とまさかの不満が噴出。「全然気づかんかった。ホンマに…」と驚きを隠せない岡村は「僕も徐々にメガネをかけていきます!」と、“なぞ”の対抗心を見せていた。

 岡村と亮が気にしていた寛平とショージも、「うれしい! もっと全国に行きましょう!」(ショージ)、「いよいよ、俺たちの時代やで!」(寛平)と、大喜び。「忙しくなりますね! 気合を入れましょう!」と意気込むショージに、「気合入れたら、俺らカラ回りすんで!」と、寛平が珍しくツッコミを入れいた。

■放送情報
関西(カンテレ放送エリア):毎週土曜 後2:27〜2:57
関東(フジテレビ放送エリア):毎週火曜 深0:25〜0:55分※初回のみ深0:40〜
※そのほか各局の放送時間は番組ホームページに掲載
https://www.ktv.jp/okabero/index.html

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索