アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 【めちゃイケ最終回】往年の名コーナー続々復活 たけしも大暴れでねぎらい

【めちゃイケ最終回】往年の名コーナー続々復活 たけしも大暴れでねぎらい

 22年の歴史についに終止符を打つフジテレビ系バラエティー『めちゃ×2イケてるッ!』の5時間にわたる最終回『めちゃ×2イケてるッ!最後はみんなで空高く舞い上がれ〜スペシャル!!』が31日午後6時半、幕を開けた。オープニングでは22年前の番組スタート時と同じ東京湾をクルージングしながら、元気よくシャンパンで祝杯をあげスタートした。

 これまで“シュウ活”と題して、グランドフィナーレに向かってさまざまな企画を実施してきた『めちゃイケ』。最終回は“祝活”として、ゲストを招きながら歴代の過激なコーナーを復活させるべく、間髪を入れずに名物企画「シャンプー刑事」から華々しい幕開け。小栗旬綾野剛といった俳優陣や、番組で体を張り数々の伝説を残してきた“スター”錦野旦らがクルージングに姿を現し、最後を盛大に祝った。

 往年の名コーナーも豪華ゲストとともに次々と復活。濱口優モンキッキーが体を張った行動で人気を博した「クイズ濱口優」には、ロックバンド・X JAPANのボーカル・Toshlがまさかの登場。加藤浩次山本圭壱による“極楽同盟”の13年ぶりプロレスや18年ぶりの「しりとり侍」など、番組の歴史や幅を感じさせる企画が続々登場。ビートたけしは、いきなり熱湯風呂のドッキリにひっかかる「突然熱湯CM」のえじきとなる…はずが、たけしの逆ドッキリにナイナイ、極楽とんぼよゐこが翻ろうされる展開に。消火器攻撃で盛大に『めちゃイケ』のラストをねぎらった。

 90年代半ばからナインティナイン、極楽とんぼら当時の若手芸人が中心となり土曜の夜、お茶の間に笑いを届けてきた同番組。最終回を除く、通年平均視聴率は14.3%(1996年10月19日〜2018年3月17日※先週24日は休止)。歴代最高視聴率は2004年10月9日放送『めちゃ×2イケてるッ! オールスター夢の激突8周年大感謝スペシャル!!』の33.2%(2018年3月17日までの期間)で、叶姉妹若槻千夏らが出演した抜き打ち期末テスト企画や『爆走数取団スペシャル』を放送した。



オリコントピックス