ORICON NEWS

今井美樹、19年ぶり映画主題歌担当 夫・布袋寅泰が『終わった人』に新曲提供

 歌手・今井美樹が、舘ひろし黒木瞳がW主演を務める映画『終わった人』(6月9日公開)の主題歌を担当することが明らかになった。中田秀夫監督からのリクエストを受け、今井の夫でギタリストの布袋寅泰が「あなたはあなたのままでいい」を書き下ろした。

映画『終わった人』主題歌を担当する今井美樹

映画『終わった人』主題歌を担当する今井美樹

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今井が映画の主題歌を担当するのは、中田監督の大ヒット映画『リング2』(1999年)の主題歌「氷のように微笑んで」以来19年ぶり。中田監督は「今作の夫婦の世界観を繊細に表現できるのは彼女しかいない」と主題歌をオファーした。

 映画は、定年を迎えて世間から“終わった人”と思われるようになった元銀行マンの田代壮介(舘)と、かつての輝きを失った夫と向き合えない美容師の妻・千草(黒木)の笑って泣けるコメディー。今井は「『終わった人』という強烈なタイトルに心がすぐ反応して、まだ台本も何も読まないうちに、この作品に参加させていただくことを決めました」と明かす。

 作詞作曲を手がけた布袋は「過去より未来より、大切なのは今。胸に咲いた思い出の花は散らない。この映画は50代半ばを迎えた私たち夫婦にも力を与えてくれた。この歌が、心の故郷を目指して、今日も自分らしく生きていたいと願う人への、静かなエールとなりますように」との想いを込め、今井は「人生の折り返し地点を過ぎた今、自分たちのペースで自分たちらしく生きていくことでいい。“あなたはあなたのままでいい”と、この曲が背中をそっと押してあげるような存在になれれば」と願う。

 主演の舘は主題歌を聴き、「今井さんの温もりのある歌声と、人生の機微を優しさで表現された布袋さんの曲を聴いた時、壮介と自分自身が重なり合い、胸が熱くなりました。『あなたはあなたのままでいい』そんな素敵な言葉が似合う映画であると、願っております」と語り、黒木は「喜びも悲しみもともに過ごし、ときには怒りや無気力も共有し、夫婦という“縁の糸”を編んでいく。布袋さん&今井さんの主題歌を聴いていると、その糸が織りなす景色が鮮やかに見えました」とコメントしている。

 YouTubeでは、映画のシーンを使用した「あなたはあなたのままでいい」のプロモーション映像を公開中。同曲は今井の3年ぶり20枚目のオリジナルアルバム『Sky』(6月6日発売)に収録される。

■今井美樹コメント
昨年の春、この主題歌のお話をいただきました。「終わった人」という強烈なタイトルに心がすぐ反応して、まだ台本も何も読まないうちに、この作品に参加させていただくことを決めました。「終わった人」というドキッとする言葉に、(原作者の)内館(牧子)さんが何を託していらっしゃるのか、そして、あの中田監督がそれにどう反応されたのか、それをどういう形にされるのか…そんな興味が頭を巡りました。

それはきっと今私も人生の秋を歩いているから。何かが終わって、でもまだ終わってもいない。この中途半端な道の歩き方を、自分なりに模索しながら、そして支えてもらいながら試している日々。でも今思うのは、それはそんなに悪くないということ。そしてこれからは、秋の実りをすくい上げながら、ゆっくりと味わっていきたい。

映画を見終わった時、もう胸がいっぱいでした。何度も吹き出して笑い、難しい気持ちでため息をつき、気づけば涙がこぼれていました。そして穏やかなラストシーンの後に、自分の声が流れて来た時、この作品に参加させていただけて本当によかったなぁ・・と思いました。

素敵な映画です。走り続けて来た人達、そして支えながら共に走って来た人達みんなに観ていただきたい。少し休憩して、息を整えて、今度は歩いていきましょう。

■布袋寅泰コメント
「PRIDE」から20年。あの日「南の一つ星を見上げて誓った」私は、今も、ここにいる。

人生という道にナビはなく、誰もがそれぞれの足で一歩ずつ、迷ったり遠回りしたりしながらゴールを目指す。長き道のりを懸命にひたすら歩いてゆくと、ふと立ち止まり自問する時がくる。「ゴールって一体何だろう?」歳を重ね、人生が満ちる夕陽のように、日々の小さな一瞬に愛おしさを感じ取れるようになったら、ゴールだけが生きる目標ではなくなる。

過去より未来より、大切なのは今。胸に咲いた思い出の花は散らない。この映画は50代半ばを迎えた私たち夫婦にも力を与えてくれた。この歌が、心の故郷を目指して、今日も自分らしく生きていたいと願う人への、静かなエールとなりますように。

■舘ひろしコメント
今井さんの温もりのある歌声と、人生の機微を優しさで表現された布袋さんの曲を聴いた時、壮介と自分自身が重なり合い、胸が熱くなりました。「あなたはあなたのままでいい」そんな素敵な言葉が似合う映画であると、願っております。

■黒木瞳コメント
夫婦は、不思議な“縁の糸”で繋がっています。その糸が綺麗な模様を編み出すときもあれば、絡みあい無様なダマになってしまうときもある。喜びも悲しみもともに過ごし、ときには怒りや無気力も共有し、夫婦という“縁の糸”を編んでいく。布袋さん&今井さんの主題歌を聴いていると、その糸が織りなす景色が鮮やかに見えました。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 映画『終わった人』主題歌を担当する今井美樹
  • 舘ひろし×黒木瞳W主演映画『終わった人』(中田秀夫監督、6月9日公開)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索