• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『池の水ぜんぶ抜く』第7弾 3・11放送決定

 2017年1月からこれまでに6回放送され、ほぼ2ヶ月に1回のペースで各地の池の水を抜き続けてきた、テレビ東京の人気番組『緊急SOS !池の水ぜんぶ抜く大作戦
7』が、3月11日(後7:54〜9:54)に同局系で放送されることが明らかになった。前回18年1月2日のお正月3時間スペシャルでは、同時間帯在京1位の視聴率13.5%を記録。今年に入って1発目のSOSは、岐阜県の「笠松トンボ天国」の池から。現場にはMCのココリコ田中直樹が向かった。

3月11日放送、テレビ東京系『緊急SOS !池の水ぜんぶ抜く大作戦7』岐阜県羽島郡笠松町のビオトープ「笠松トンボ天国」の水抜き作業には約1000人が参加(C)テレビ東京

3月11日放送、テレビ東京系『緊急SOS !池の水ぜんぶ抜く大作戦7』岐阜県羽島郡笠松町のビオトープ「笠松トンボ天国」の水抜き作業には約1000人が参加(C)テレビ東京

写真ページを見る

 笠松トンボ天国は、日本で有数の規模の広さを誇るビオトープ。38種類を超えるトンボがいたが、現在23種類くらいまで減っている。地域住民や小学生と一緒に守っているトンボのヤゴが、外来種の魚に食べられているらしい。6ヶ所の大小の池があるが、その中で一番大きい「トンボ池」に近年、ライギョやアカミミガメが繁殖しているので駆除してほしい、との要請を受け出動した。ロケには地元の約1000人が参加し、泥んこになりながら外来生物の捕獲を行った。

 田中は「番組スタートから1年が経ちましたが、周りの方の反響がどんどん大きくなって驚いています。私は7回目のロケですが、どの池にもそれぞれ特徴があり新しい発見があるので、2018 年も一つでも多くの池の水を抜いていきたいです!」と意気込みを新たにしている。

 ほかに、昨年11月放送の第5弾で水を抜いた大阪府枚方市の超巨大池「山田池」に再び挑む。前回は、在来種まで死なないように少し池の水を残していたが、今回はぜんぶの水を抜き、ライギョの全捕獲を目指す。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索