• ホーム
  • 芸能
  • 乃木坂46与田祐希、初写真集の仕上がりは「35億点!」 涙の写真の理由も明かす

乃木坂46与田祐希、初写真集の仕上がりは「35億点!」 涙の写真の理由も明かす

 乃木坂46の3期生・与田祐希(17)の1st写真集『日向の温度』(幻冬舎)が昨年12月26日に発売された。“未来のエース”とも呼ばれる与田が人生初のビキニで透き通るような美肌を惜しげもなく披露。発売日にORICON NEWSがインタビューを敢行し、涙のショットの理由などを聞いた。

■初水着を披露もスタッフの気遣いで満喫「テンション上がりました!」

 乃木坂メンバーの写真集が出る度に話題となっている自己採点について与田は「35億!満点です!」と流行語を使い、弾ける笑顔を見せた。『乃木坂46 真夏の全国ツアー2017』の仙台公演で写真集発売がサプライズで発表。『オリコン2017年“本”ランキング』写真集部門で、白石麻衣の2nd写真集『パスポート』が1位に輝くなど“乃木坂売れ”現象も起きている。そんな中での発売に与田は「先輩方がすごいから私が勢いを落としたら、どうしようというのはあった」とプレッシャーを感じていたという。それでも先輩や同期生からエールを送られると、前向きな気持ちへと変化したことを明かす。

 シンガポールを代表するホテル・マリーナ・ベイ・サンズなどで撮影した写真集のお気に入りは全身ずぶ濡れになりながらプールで無邪気に遊ぶカット。「とにかく楽しかったんですよ。一緒にプールに来たみたいな感覚になれると思います」。スタッフの気遣いにも感謝した。初水着で与田が緊張しないようにと全員でプールに入った。「ホントに気を使ってくれて…。みんなでテンション上げて撮影しました」と懐かしんだ。


 中には瞳に涙を目一杯に溜めている印象的なカットもある。理由を聞くと「実際に泣いてますね。でも、いい涙です」と照れた。この夏はグループの18thシングル「逃げ水」で大園桃子とセンターを務めるなど、怒涛の勢いで目まぐるしい時間を過ごした。「楽しいことが多かった。幸せな期間だった。でも、大変なこともたくさんあった。(9月中旬の)写真集で一区切りで、走りきったなという気持ちと、もう終わっちゃうのかという気持ちがいろいろ混じってます。見てもらえば分かるんですけど笑っているので悲しい涙じゃないですね」と当時の心境を明かした。

■美ボディになるためダイエット 5キロ弱減量して「ウエストを絞りました」

 「食べることが好き」と公言している与田だが、写真集のためにダイエットを敢行。糖質制限や食事の時間に気を配るなどしたほか、腹筋などの運動も実施した。強度をだんだんと上げていき「シンガポールに着いてからも、あまり食べなかったですね」。その結果、「5キロ弱落ちましたね」と成果に自信を見せた。腹筋などお腹周りを中心に鍛えて「ウエストを絞りました」とにっこりとアピールポイントを語った。

 発売直後とあって、齋藤飛鳥、久保史織里ら一部のメンバーしか見せていないという。気になる反応はというと「久保ちゃんは1ページずつ語ってくれました。たとえば『ここのホクロが好き』とか『この血管がいい』とか。私も気づかないところが多かったですね。飛鳥さんは三輪自転車の運転手さんのファッションが好きらしいです(笑)。もちろん、ちゃんと私にもいろいろコメントしてくれてますよ。『よだっちょらしいね』とか」と笑った。

■先輩から吸収することを宣言「この場にいるのにふさわしい人間にならないと」

 この1年で大きく成長したという。昨年まではスタイルや歌、ダンス、演技などに自信が持てずに「私って何ができるんだろう」とマイナスな思考をしてしまった。それが「それも個性とか自分らしさ。それを好きと言ってくれる人もいる。前向きになって考え方がポジティブになりました」。今でもコンプレックスが多いというが「憧れる人はコンプレックスを自分の武器やチャームポイントにできる人。そういう人になれればいいな」としっかり前を見据えた。

 今年もグループから多くのメンバーが卒業。昨年9月に加入した末っ子の3期生だが、いつまでも甘えるだけの存在ではいられない。「最初の方はフレッシュと言われていたけど、もうそこにかまけてはいられない。今は先輩から、いっぱい吸収しなきゃと思う。先輩がずっといる訳ではない。しっかり背中を見て学びたい」。現在の夢は女優。「(映画と舞台の)『あさひなぐ』を見ても先輩がすごい。(西野)七瀬さんや生駒(里奈)さんと同じ時期に一人でドラマに出させていただいて、ちゃんとこの場にいるのにふさわしい人間にならないと思いました」と決意を新たにしたという。

 見どころは、ほぼすっぴんのきめ細やかな素肌。「ほとんどすっぴんなんです。素の自分が本当に出ていると思う。何も飾らずに服だけ着ました」とアピール。「いいチームだったので水着も初めてでしたけど安心して撮ってもらいました。ぜひ、見てほしいですね」。あどけなさの残る末っ子から大人の女性へ。与田の成長を語るには欠かせない一冊となった。



関連写真

  • 涙の理由を語った乃木坂46・与田祐希 (C)ORICON NewS inc.
  • 乃木坂46・与田祐希1st写真集『日向の温度』(撮影:前康輔)
  • 涙の理由を語った乃木坂46・与田祐希 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス