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女優6人出演の豪華CMが女性からの好感度トップに!

 
 日本人は昔から“おまけ”が大好きである。雑誌の付録はもちろんだし、商品のキャンペーンで配付される試供品、最近ではWBCの勝利を伝える“号外”にまで人が殺到する騒ぎとなったことでも明らかだ。“おまけ”にまつわるキーワードといえば“お得感”。得したな、と思わせる要素が人気度の“振り幅”を大きく左右する。 一度のCMで数多くのタレントを見られるというのも“お得感”で言えば、極めてポイントは高いだろう。そんなCMが『5月度 テレビCM好感度ランキング〜F1F2総合(F1:20〜34歳女性、F2:35〜49歳女性)』のトップに選ばれた。

 TSUBAKIは、資生堂が大々的に打ちだした“日本の女性の髪を意識した”ヘアケア・シリーズである。このCMには、仲間由紀恵田中麗奈上原多香子広末涼子観月ありさ竹内結子という超豪華な実力派女優6人が登場する。現在は個人個人をフィーチャーしたバージョンが主体になっているが、露出導入期には、彼女たちのアップが次々と流れていくバージョンが多数オンエアされた。商品説明はほとんどなし。締めくくりのキャッチは“日本の女性は美しい”。
 そのインパクトは絶大だった。登場する女優と同世代のF1層からは3位、ミドルエイジのF2層からも堂々1位の評価を得た。バックに流れるSMAPの「Dear WOMAN」も含め、なんとも贅沢なCMに映ったことだろう。

 こうした“コラボレーション”的なCMがこのところ顕著なのは確かである。柴咲コウ、仲間由紀恵、松浦亜弥石原さとみが登場した「プリッツ」、坂口憲二長谷川京子らがドラマ的な設定で出演した「NTTドコモ」、上戸彩木村拓哉がさまざまな有名人に会っていく「オロナミンC」や「FMV」もそのひとつだろう。最近では、同じ資生堂の「マキアージュ」もこの形態で高い人気を保持している。とにかく“お得感”がこの分野の成否を大きく左右する。今後も注目の手法だ。

(2006年4月13日〜17日、F1F2(F1:20〜34歳女性、F2:35〜49歳女性)各300人、計600人に自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による調査を行ったもの)

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5月度 テレビCM 好感度ランキング F1,F2総合


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