• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

白石麻衣「お腹いっぱい美味しいお寿司を」、写真集年間1位のご褒美を熱望

 『オリコン 2017年“本”ランキング』写真集部門で、乃木坂46白石麻衣の2nd写真集『パスポート』が首位に輝いた。2日には授賞式が行われ、喜びの笑顔でトロフィーを手にした白石。そんな彼女に、1位の感想、乃木坂46としての今後の展望について語ってもらった。

2017年の写真集部門1位に輝いた白石麻衣 (写真:草刈雅之)

2017年の写真集部門1位に輝いた白石麻衣 (写真:草刈雅之)

写真ページを見る

◆映画出演に東京ドームライブ、新しいことにたくさんチャレンジできた1年

――『オリコン 2017年“本”ランキング』写真集部門1位、感想は?
【白石麻衣】素直に嬉しいです。私自身、まさかこんなすごいことになると思ってなかったので、驚きとともに、何よりもこの写真集に携わってくださった方たち、見てくださったファンの方たちへの感謝しかないですね。

――授賞式でもらったトロフィーはどこに飾りますか?
【白石麻衣】おうちの高いところに保管しておきます(笑)。

――白石さんを筆頭に、乃木坂46のメンバーの作品が写真集部門TOP10に6作もランクイン。他のメンバーの写真集で、印象に残っている作品は?
【白石麻衣】すべて見させていただいたんですけど、どれもかわいくて、それぞれのメンバーの個性がすごく溢れ出ているなって思いました。しかも、まだ見たことのないメンバーの顔ものもたくさん見られて、「あ〜、こんな顔があるんだ!」と新鮮な発見がありました。私はメンバーがすごく大好きなので、12月にもまた新しく写真集出すメンバーもいるし、これからがとても楽しみです。

――2017年は白石さんにとって今年はどんな1年でしたか? 
【白石麻衣】今年1年は本当にいろんなことをさせていただいたというイメージですね。映画『あさひなぐ』に出演したり、先日は乃木坂46として東京ドームでのライブをやらせていただいたりと、新しいことにもたくさんチャレンジできた1年だったんです。どのお仕事もすごく楽しかったんですけど、その中でいろいろ学ぶことも多くて、より成長できた1年だったんじゃないかなと思います。

――中でも印象に残っている出来事は?
【白石麻衣】やっぱりこの写真集ですね。2月に発売して以来、この冬までいろいろ声をかけてくださる方がいて。私にとって、今年一番大きな出来事になりました。

――ではその写真集について、どなたかから反応をいただくことも?
【白石麻衣】『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演したときに、福山雅治さんにお声がけいただいて。写真集を購入していただいたみたいで、一緒に写真を撮らせていただき、サインもしてもらいました。私にとっても宝物になりました。

◆女優さんのお仕事にも挑戦して、自分に力をつけていけたら

――今年リリースした乃木坂46のシングル「インフルエンサー」、「逃げ水」がミリオンヒットを達成するなど、グループとしても大躍進の1年。さらなる目標は?
【白石麻衣】2017年は3期生も入って人数も増えたり、いろんなところでライブをさせてもらえたので、来年はもっと活動の幅を広げて、アジアなどでライブをする機会も増えるんじゃないかと思います。でも、日本でもまだまだ乃木坂46のことを知らない方がたくさんいると思うんです。乃木坂46という名前をより多くの方たちに伝えていけるように、グループとしてはもちろん、個人でも頑張って活動していけたらいいなと思います。

――今年の年末は、『レコード大賞』大賞候補にもなっていますし、『NHK紅白歌合戦』出場も決まっています。
【白石麻衣】グループとしてすごく大きいことですし、年末に向けて精一杯のパフォーマンスができるよう力をつけていきたいと思います。

――本作は2017年上半期“本”ランキング写真集部門1位でもありました。そのときのインタビューで「この写真集によって、新たな可能性が広がった」とおっしゃっていましたが、2018年に向けて白石さんの中ですでに描いている構図は?
【白石麻衣】もっといろんなお仕事に挑戦したいという思いがあるので、2017年以上にいろいろなことに挑戦して頑張りたいですし、2018年もひとつひとつの出来事に対して楽しみながら過ごせる1年にしたいですね。今回の写真集も「おしゃれでセクシー」というテーマで作らせていただいたのですが、私自身、ファッションや美容のことが好きなので、女性のファンの方たちとそういったことに関する何かを作っていけたらいいなと思います。雑誌のお仕事も好きだから、今後いろんな雑誌にも登場させていただきたいです。それに今は、お芝居にも興味があるんです。女優さんのお仕事にも挑戦して、自分に力をつけていけたらいいなと思います。

◆好きな寿司ネタはウニ、自分で海に潜って獲りに行きたいくらい(笑)

――上半期1位の際には、ご褒美に「高級なお寿司とか、普段行けないようなお店に行きたい」とおっしゃっていましたが、その後実現しました?
【白石麻衣】写真集を一緒に作ってくださったスタッフの皆さんと一緒に、お寿司を食べに行きました。でも、そのときはバタバタしていて、6、7巻ぐらいしか食べれなかったんです(笑)。年間のご褒美として、今度はお腹いっぱいになるまで美味しいお寿司を食べたいです!

――ちなみに一番好きなお寿司のネタは?
【白石麻衣】ウニですね。なんなら自分で海に潜って獲りに行きたいぐらい(笑)。

――写真集も最初の段階からご自身でアイディアを出していったように、何に関してもすべて人に任せるのではなくて、イチから作り上げていくことが好き?
【白石麻衣】そうですね。自分で作り上げていくのが好きです。2018年もいろいろと自分の意見を出しながら、みなさんが喜んでくださるものを作っていけたらいいなと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください!
(文:星野彩乃)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索