• ホーム
  • 芸能
  • 『ONE PIECE』10年連続年間1位 尾田栄一郎氏が喜び「記録と記憶に残る作品に」

『ONE PIECE』10年連続年間1位 尾田栄一郎氏が喜び「記録と記憶に残る作品に」

 『第10回オリコン年間“本”ランキング2017』表彰式が2日、都内で行われ、コミック部門で10年連続の年間1位に輝いた『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎氏が喜びのコメントを寄せた。

 「10年連続1位光栄です!! 毎年集計して頂きありがとうございます。より多くの読者を得る事にはこだわりを持っています」と喜びを語った尾田氏。「ヒット作には友達を作る力があると子供の頃から体感してますし、何より自分自身一番になるのが大好きです!! そのための努力は惜しまず、感謝も忘れず、記録と記憶に残る作品になる様、一層精進していきます!! 多謝!!」と決意を新たにした。

 今年度(集計期間:2016年11月21日〜17年11月19日)の同部門では1〜4位までを『ONE PIECE』が独占(1位:84巻、2位:85巻、3位:86巻、4位:87巻)。その後を『進撃の巨人』、『HUNTER×HUNTER』が追う“3強”体制は崩れなかった。これに続く“ポスト3強”の座をめぐり、『東京喰種トーキョーグール』(該当作品は第2部にあたる『東京喰種トーキョーグール:re』)『ワンパンマン』『ハイキュー!!』『キングダム』など人気作がしのぎを削っている。

 この日の表彰式には「写真集部門」で首位を獲得した人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣(25)が出席。2008年の当ランキング開始以来、女性写真集としては歴代最高の年間売上記録となり、「驚きでしかないです。女性の方々にも見てもらえて、いろんな言葉をいただけたので、すごくうれしかったです」と改めて感謝の思いを伝えた。



オリコントピックス