アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

声優の槐柳二さんが死去 89歳 『天才バカボン』レレレのおじさんなど

 アニメ『天才バカボン』のレレレのおじさんや『幽遊白書』のDr.イチガキなどの声で知られる声優の槐柳二(さいかち・りゅうじ)さんが9月29日午後1時30分、うっ血性心不全のため東京都内の病院で死去した。89歳だった。2日、所属事務所が明らかにした。家族葬を執り行い、後日、お別れの会を開く。

声優の槐柳二さん

声優の槐柳二さん

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 槐さんは1928年生まれ、東京都出身。『天空の城ラピュタ』の“じっちゃん”ことハラ・モトロ/老技師や、アニメ『ライオン・キング』(ラフィキ)『フーセンのドラ太朗』(忠治)『みなしごハッチ』(オサムシ爺さん)をはじめ、数多くの声を担当。海外ドラマや映画などの吹き替え、CMなどで活躍した。

 また、『キン肉マン』や『北斗の拳』(ケンシロウ)などの声を務める声優の神谷明も自身のツイッターで「槐柳二さんの訃報が届きました。テアトル・エコーの大先輩であり、業界の大先輩でした。個人的にも大変可愛がっていただきました」と思い出を回顧。「とても優しい方で、新人の頃、仕事先に推薦をしていただいたこともあります。私の恩人の一人です。謹んでご冥福をお祈りいたします」と追悼した。

関連写真

  • 声優の槐柳二さん
  • 声優の槐柳二さん

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索