アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

舞台『進撃の巨人』公演中止 アンフィシアター死亡事故受け主催者が謝罪

 7月28日より千葉・舞浜アンフィシアターで上演予定だった舞台『ライブ・インパクト 進撃の巨人』の公演中止が13日、舞台の公式サイトで発表された。4月10日に同劇場で点検作業中だったアクロバット監督・吉野和剛さんが落下事故で死亡したことを受け決定。主催者側は「事故原因の解明のため警察の捜査に全面的に協力してまいります」とし、謝罪している。

ライブ・インパクト「進撃の巨人」 (C)諫山創・講談社/ライブ・インパクト「進撃の巨人」製作委員会

ライブ・インパクト「進撃の巨人」 (C)諫山創・講談社/ライブ・インパクト「進撃の巨人」製作委員会

写真ページを見る

 公式サイトでは10日の死亡事故について、公演で使用を検討していた舞台の演出機器(ワイヤーの稼働装置)の点検作業中に発生したものと説明し「原因については現在確認中で詳細は不明ですが、事故原因の解明のため警察の捜査に全面的に協力してまいります」とした。

 死亡した吉野さんはエンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」の元メンバーとしても活躍。同公演においてアクション演出全般で重要な役割を担っており、カンパニーにとってかけがえのない存在だったとし、「これから公演までの期間で、今の体制で公演を行うことが難しいと判断し、大変残念ながら、今回の公演を中止させていただくことになりました。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お詫び申し上げます」と謝罪した。

 また、チケット購入者へは払戻しにて対応し、払戻し方法は21日、公式サイトに掲載すると発表した。

 最後にはあらためて「亡くなられた吉野和剛さんのご冥福を心よりお祈りいたします」と記している。


■舞台『ライブ・インパクト 進撃の巨人』 主催者声明全文

4月10日(月)に舞浜アンフィシアターにて、本公演で使用を検討していた舞台の演出機器(ワイヤーの稼働装置)の点検作業中に落下事故が発生し、アクロバット監督の吉野和剛さんが亡くなられました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
原因については現在確認中で詳細は不明ですが、事故原因の解明のため警察の捜査に全面的に協力してまいります。

主催者として今回の事態を厳粛に受け止め、公演の実施について慎重に検討を重ねました。
本公演では、世界的に活躍されていた吉野さんにアクロバットの監督、パフォーマーのコーディネートそしてご自身の出演をお願いしておりました。アクション演出全般で重要な役割を担っていただいており、カンパニーにとってかけがえのない方でした。
これから公演までの期間で、今の体制で公演を行うことが難しいと判断し、大変残念ながら、今回の公演を中止させていただくことになりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お詫び申し上げます。

チケットをご購入いただきましたお客様には、払い戻しをさせていただきます。
払い戻しの方法は、4月21日(金)にこちらの公式WEBサイトで発表させていただきます。また同日より払い戻しを開始させていただきますので、ご確認をいただきますようお願いします。
お客様にはお手数をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

最後にあらためて、亡くなられた吉野和剛さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索