• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

渡辺直美、清水富美加の後継MCで空気感引き継ぐ「ふんわりとしたキャラ」

 お笑いタレント・渡辺直美とお笑いコンビ・チュートリアル徳井義実がMCを務めるNHK総合の若者向け音楽番組『シブヤノオト』の新年度の初回収録が9日、都内で行われた。同番組は清水富美加がMCを務めていたが、2月の放送直前に宗教団体『幸福の科学』へ出家し、出演を取りやめた。代役MCだった渡辺が正MCになったが“富美加流”は継続させるという。

後継MCとして徳井義実(右)とコンビを組む渡辺直美 (C)ORICON NewS inc.

後継MCとして徳井義実(右)とコンビを組む渡辺直美 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 昨年4月から始まった同番組は清水と徳井がメインMCを務めた生放送音楽番組で、渡辺は同時中継されていたネット番組のMCを務めていた。清水の出家の影響もあって今年度1回目の収録から渡辺がメインMCに“昇格”した。

 清水の後継となったことについて渡辺は「富美加ちゃんは空気感がすごいいい。富美加ちゃんがMCだとアーティストさんも結構、しゃべらないこともしゃべったと思う。徳井さんとの雰囲気もすごいよかった」と名MCっぷりをほめた。それだけに後を受けるプレッシャーもあるようで「キャラクターを変える。富美加ちゃん寄りのキャラを意識している。ふんわりとした雰囲気で優しめ」とゲストの入退場から気を使っているという。

 しかし、徳井は「正直、富美加感は全く感じなかった。あろうはずがない」と断言。それでも「直美ちゃんの持ってる柔らかい感じとかっていうのは番組的に合っている」と受け入れていた。渡辺は、もう1つ気を付けていることがあるという。「吉本らしさを消したい。ニオイがきつめなので」とぽろり。徳井も「吉本の臭みはアーティストの方がウッとなってしまう」と同じ意見だった。

 チーフプロデューサーの是洞茂樹氏は清水から渡辺に変わったことについて「ビッグにダイナミックにしていきたい」とキッパリ。一方で清水に出演継続のオファーをしたのか問われると「オファーは年度替わりでいろいろ変わりましたし…。出してない? そうですね。みなさん、ご存知の通りです」と明かした。

 また、2人でMCのタッグを組むのは初めてという徳井は、渡辺について「2人とも人見知りという共通点がある。だからか、お互いちゃんと個人空間を守って接しているので、すごくやりやすい。(相方の)福田より接しやすい」と話した。ただ、“熱愛”が噂されるほど仲がいいお笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬は下回っているようで「福田と小沢の間にいます」とテレながら明かした。

 徳井と同じ独身貴族だったお笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建は女優の佐々木希と9日に結婚を発表。「うらやましい」と話す一方で徳井は「僕には小沢がいる。安心しちゃってる。小沢が結婚したらケツに火がつく」と変わらぬ小沢への愛を語っていた。

 同番組は4月23日の午後5:00からNHK総合で放送される。また、第1回は大河ドラマで活躍中の高橋一生が特別出演する。弟の安部勇磨が所属するバンド・never young beachも出演。互いについて語るシーンも放送予定となっている。

■出演アーティスト
JY、高橋優、never young beach、三浦大知、屋比久知奈

関連写真

  • 後継MCとして徳井義実(右)とコンビを組む渡辺直美 (C)ORICON NewS inc.
  • おそろいポーズを決める(左から)渡辺直美、徳井義実 (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索