世界初となるアニソン専門定額聴き放題配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」が、きょう24日からサービスを開始したことがわかった。アニメソングを取り扱う関連企業10社が、都内で行われた記者発表会で発表した。ラインナップはアニメ関連楽曲、ゲーム、ボーカロイド、特撮関連5万曲以上。そのうち約2万曲はサブスクリプション初解禁楽曲となる。
きょうからサービス開始された「ANiUTa」は、フライングドッグ、エイベックス・ピクチャーズ、 KADOKAWA、サンライズ音楽出版、東映アニメーション音楽出版、東宝、フロンティアワークス、ポニーキャニオン、マーベラス、ランティスの10社が参画。新会社「株式会社アニュータ」(本社:東京都渋谷区 代表取締役:佐々木史朗)を設立し、アニソンに特化したサービスを展開する。
2015年頃から「Apple Store」「Google Play Music」「Amazon Prime Music」「AWA」「LINE MUSIC」「Spotify」と定額音楽配信サービスが続々と登場しているが、アニソン音楽メーカーとして市場をけん引するフライングドッグ代表取締役社長・佐々木史朗氏、ランティス代表取締役社長・井上俊次氏は「海外にもアニソンファンが確実に存在すると確信しながらも、膨大な音源が存在する総合音楽配信サービスでは、アニメファンが満足するアニメファンのためのサービスを追求することが難しいと考えていた」といい、自らプラットフォームとなることを目指してプロジェクトを発足した。
「ANiUTa」は月額600円(税込)で『おそ松さん』『進撃の巨人』『Wake Up,Girls!』『ガールズ&パンツァー』『けいおん!』『Free!』『マクロスF』『らき☆すた』『ラブライブ!』『ユーリ!!! on ICE』など人気作品のアニソン5万曲以上を聴き放題。無料ユーザーも配信楽曲の検索や試聴ができる。
佐々木社長は「“専門店”ならではの品ぞろえ、サービス、アニソンへの愛が売りになると信じています」と言葉に力を込め、“かゆいところに手が届く”サービスで新たな市場を開拓するほか、海外でのアニメ&アニソンライブ等の需要拡大を背景に世界展開にも挑戦。ゆくゆくは「アニソンワールドツアーができればいいなと思っています」(佐々木社長)と展望を話した。
会見には声優の駒形友梨、鈴木みのり、諏訪ななか、三森すずこ、吉岡茉祐も出席。「いいアニソンないかなと探すとき、『ANiUTa』は一つにまとまっているので探しやすい。私は若くてお金がないのでありがたや〜です」(鈴木)、「新曲がすぐに聴けるというのがいい。新曲をチェックしたい」(諏訪)、「ライブのコラボで自分の曲じゃない曲を歌うことがあるんですが、歌詞が付いてる曲もあるらしいので画期的」(三森)、「特撮やボカロ、2.5次元もあってうれしい」(吉岡)、「ケータイの容量がパンパンなので、これからは容量を気にしなくていい。レパートリー増えそう」(駒形)とそれぞれ期待を寄せていた。
■アニソン定額聴き放題配信サービス「ANiUTa」
価格:月額600円(税込)
対応デバイス:スマートフォン(Android/iPhone)
サービス開始日:3月24日
楽曲数:5万曲以上
音質:128/320kbps
配信形式:ストリーミング
配信地域:日本(今年度末までに海外展開を目指す)
きょうからサービス開始された「ANiUTa」は、フライングドッグ、エイベックス・ピクチャーズ、 KADOKAWA、サンライズ音楽出版、東映アニメーション音楽出版、東宝、フロンティアワークス、ポニーキャニオン、マーベラス、ランティスの10社が参画。新会社「株式会社アニュータ」(本社:東京都渋谷区 代表取締役:佐々木史朗)を設立し、アニソンに特化したサービスを展開する。
2015年頃から「Apple Store」「Google Play Music」「Amazon Prime Music」「AWA」「LINE MUSIC」「Spotify」と定額音楽配信サービスが続々と登場しているが、アニソン音楽メーカーとして市場をけん引するフライングドッグ代表取締役社長・佐々木史朗氏、ランティス代表取締役社長・井上俊次氏は「海外にもアニソンファンが確実に存在すると確信しながらも、膨大な音源が存在する総合音楽配信サービスでは、アニメファンが満足するアニメファンのためのサービスを追求することが難しいと考えていた」といい、自らプラットフォームとなることを目指してプロジェクトを発足した。
「ANiUTa」は月額600円(税込)で『おそ松さん』『進撃の巨人』『Wake Up,Girls!』『ガールズ&パンツァー』『けいおん!』『Free!』『マクロスF』『らき☆すた』『ラブライブ!』『ユーリ!!! on ICE』など人気作品のアニソン5万曲以上を聴き放題。無料ユーザーも配信楽曲の検索や試聴ができる。
佐々木社長は「“専門店”ならではの品ぞろえ、サービス、アニソンへの愛が売りになると信じています」と言葉に力を込め、“かゆいところに手が届く”サービスで新たな市場を開拓するほか、海外でのアニメ&アニソンライブ等の需要拡大を背景に世界展開にも挑戦。ゆくゆくは「アニソンワールドツアーができればいいなと思っています」(佐々木社長)と展望を話した。
会見には声優の駒形友梨、鈴木みのり、諏訪ななか、三森すずこ、吉岡茉祐も出席。「いいアニソンないかなと探すとき、『ANiUTa』は一つにまとまっているので探しやすい。私は若くてお金がないのでありがたや〜です」(鈴木)、「新曲がすぐに聴けるというのがいい。新曲をチェックしたい」(諏訪)、「ライブのコラボで自分の曲じゃない曲を歌うことがあるんですが、歌詞が付いてる曲もあるらしいので画期的」(三森)、「特撮やボカロ、2.5次元もあってうれしい」(吉岡)、「ケータイの容量がパンパンなので、これからは容量を気にしなくていい。レパートリー増えそう」(駒形)とそれぞれ期待を寄せていた。
■アニソン定額聴き放題配信サービス「ANiUTa」
価格:月額600円(税込)
対応デバイス:スマートフォン(Android/iPhone)
サービス開始日:3月24日
楽曲数:5万曲以上
音質:128/320kbps
配信形式:ストリーミング
配信地域:日本(今年度末までに海外展開を目指す)
コメントする・見る
2017/03/24