電車での移動時や寝る前などのスキマ時間に、スマートフォンで視聴されることを前提に、1分程度でサクッと見れて、料理の作り方が伝わるレシピ動画がSNS上で人気だ。料理特化型動画メディアから個人ブログの発展形まで、フェイスブックやインスタグラムでレシピ動画を見ない日はない、そんな人も増えているのでは? 「本当の波はこれからだと思います」と語る人もいる。「レシピ動画」ブームはどこから来てどこへ向かうのか取材した。 「本当の波はこれからだと思います」と指摘するのは、ニュースアプリ「SmartNews」で動画コンテンツを担当する鷹木創さん。同アプリでは、2016年12月よりレシピ動画などの動画をニュース記事一覧からタイトルをワンクリックするだけで全画面再生されるようにしたところ、全体的に再生回数が急伸したという。特にレシピ動画は「テンポのいい動画が多く、観ているだけで単純に楽しい。お腹がすいてきますね(笑)。実用的であるだけでなく、イマジネーションを刺激するクオリティーの高い動画が増えているように思います」と人気だ。
2017/03/14