アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

人気声優200人が選ぶ「声優総選挙」ベスト25、今夜発表

 白黒アニメから最新アニメまで、幅広い世代の声優たちが選んだ「プロが選ぶ本当にスゴイと思う声優ベスト25」を大発表する、『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』がきょう9日(後7:00〜9:48)、テレビ朝日系で放送される。

『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』1月9日、テレビ朝日系で放送(左から)弘中綾香、青山愛、田中裕二、太田光、野沢雅子、山寺宏一、石丸幹二、ウエンツ瑛士(C)テレビ朝日

『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙3時間SP』1月9日、テレビ朝日系で放送(左から)弘中綾香、青山愛、田中裕二、太田光、野沢雅子、山寺宏一、石丸幹二、ウエンツ瑛士(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 番組では、200人を超える人気声優にアンケートを実施し「スゴイと思う声優」のランキングを作成。スタジオには、野沢雅子山寺宏一古川登志夫三ツ矢雄二ら人気声優が集まり、ここでしか話せない、そして今だから語れる声優業界のマル秘裏話を語り合う。

 声優が一堂に会する番組はめったにないことで、野沢と山寺も「まずありえないようなメンバーだったのでとても楽しかったです」(野沢)、「先輩がたくさんいらっしゃって、貴重な経験ができたのでうれしかった」(山寺)と、収録そのものを楽しめた様子。

 トークでは声優の仕事のさまざまな裏側が明らかに。例えば、声優のせりふの中には、台本にないアドリブも多く、それが実際のアニメに生かされることもあるという。『銀河鉄道999』で星野鉄郎を演じた野沢は、当時、導入したての“ガンマイク”がアフレコスタジオに登場し、いざそれを使って「メーテル!」と叫んだ時に起きたハプニングを明かし、スタジオが大爆笑に包まれる一幕も。ほかにも、ベテラン声優だからこそ話せる貴重な裏話が噴出する。

 さらに、アニメ『ドラゴンボール』シリーズで孫悟空を演じた野沢、ピッコロ役の古川、そしてフリーザ役の中尾隆盛が顔をそろえたことから、3人で“孫悟空vsピッコロvsフリーザ”の戦闘シーンを生再現。あまりの迫力と臨場感に、目の前で堪能したMCの爆笑問題ウエンツ瑛士、スタジオゲストの生駒里奈乃木坂46)も「ここ(スタジオ)に悟空たちがいましたね!」と大興奮だった。

 そして、人気声優200人が本気で選んだスゴイ声優ランキングで、栄光の1位に輝くのはいったいどんな役を演じた、どの声優なのか? 日本が世界に誇る文化“アニメ”。ランキングを見ながら「アノ声はこの声優さんだったのか!」と懐かしい気持ちも抱きつつ楽しめること間違いなしだ。

■主な出演者のコメント
▽野沢雅子
 このようなメンバーが揃うことは本当に初めて。まずありえないようなメンバーだったのでとても楽しかったです。今回は三ツ矢雄二さんもいたのですが、わたし三ツ矢さんとは彼の1本目『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)から一緒なんです。それをやった時、慣れないからわたし毎回残って一緒に教えてあげていたの(笑)。当時からとっても楽しい、一生懸命やる人だったんですよ。

▽山寺宏一
 僕はいま55歳なのですが、アニメの現場に行くと、そこにいるメンバーの中で年上になることが多いんです。でも今回はなんと下から2番目! 先輩がたくさんいらっしゃって、貴重な経験ができたのでうれしかったです。野沢さんとはアフレコスタジオ等でもよく一緒になりますが、いつも明るく盛り上げてくれるすてきな先輩です。

■出演
MC:爆笑問題、ウエンツ瑛士
ゲスト声優:塩屋翼、柴田秀勝島本須美関智一中尾隆聖、野沢雅子、古川登志夫、三ツ矢雄二、森川智之、山寺宏一ほか(50音順)
スタジオゲスト:児嶋一哉アンジャッシュ)、千秋、生駒里奈(乃木坂46)、松村沙友理(乃木坂46)
SPプレゼンター:石丸幹二
会場進行:青山愛(テレビ朝日アナウンサー) 
会場リポーター:弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索