初出場の宇多田ヒカルが、英ロンドンのメトロポリタンスタジオからの生中継で4月期の朝ドラ『とと姉ちゃん』主題歌として話題となった「花束を君に」を披露した。宇多田は再始動後、数々の音楽番組に出演しているが、テレビで生歌を披露するのは2008年4月以来8年ぶり、復帰後初となった。
ドラマの主演で、この日はゲスト審査員を務めた高畑充希が「宇多田さんがお母さまに向けて書いた曲ということをうかがって、より歌詞が浮かび上がってきました」と感極まりながら話すシーンも。紅組司会の有村架純が「宇多田ヒカルさんはロンドンにいます」と紹介すると映像が切り替わり、9月に発売されたヒットアルバム『Fantome』のレコーディングを行ったロンドンのメトロポリタンスタジオからレコーディングスタイルで歌唱した。
有村から紅白初出場の感想を聞かれると「大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました」とはにかみながらあいさつ。高畑が「お久しぶりです。すごくすてきでした」と涙で声を震わせると、宇多田は画面越しに「お久しぶりです」と手を振り、「今年はご縁があってうれしかったです」と笑顔を見せた。
宇多田は「人間活動に専念」するため、2010年12月からアーティスト活動を休止。14年5月にイタリア人男性と結婚し、昨年7月に長男を出産した。現在はイギリスで生活している。
★『第67回 NHK紅白歌合戦』関連記事★
■【全出場歌手&曲順】嵐が初大トリ、トップバッターは関ジャニ∞
■【紅白審査員】新垣結衣、高畑充希ら リオ五輪メダリストや大谷翔平選手も
■【特集】プロデューサーが明かす…今年の見どころは?
■【随時更新中】紅白最新ニュース一覧
【フォトギャラリー】
■ピコ太郎や星野源の“恋ダンス”など…リハーサルの模様
■欅坂46や桐谷健太ら…出場者発表会見で初参加組が意気込み!
