• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

“インテリジャニーズ”NEWS小山&加藤の冠番組が初SP&全国ネット「勝負したい」

 人気グループ・NEWS小山慶一郎加藤シゲアキがMCを務めるTBS系深夜番組の『NEWSな2人』(毎週金曜 深0:50)が29日に番組初のスペシャル版『NEWSな2人SP』として初の全国ネットで午後11時40分より放送されることが、わかった。

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務めるTBS系深夜番組の『NEWSな2人』(毎週深夜24:50)が29日に番組初のスペシャル版『NEWSな2人SP』(後11:40)として初の全国ネット放送 (C)TBS

NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務めるTBS系深夜番組の『NEWSな2人』(毎週深夜24:50)が29日に番組初のスペシャル版『NEWSな2人SP』(後11:40)として初の全国ネット放送 (C)TBS

写真ページを見る

現役アイドルでありながらニュースキャスターの一面を持つ小山と作家としても活躍する加藤の“インテリジャニーズ”コンビが現代日本でさまざまな怒りや問題を抱えた若者たちの“デモ隊”と熱く討論する“デモバラエティー”。今回のSPでは放送時間を90分に拡大して、ハーフ、選択的シングルマザーといった世間からの偏見に悩む若者たちの問題に向き合っていく。

 いつも以上に熱い議論が期待される今回のテーマとして扱うのは『私たちは日本人だ! ハーフへの偏見ハンターイ!』。まだ根強く残るハーフへの偏見に怒りを募らせている芸能人のデモ隊が集結し、ハーフとしてこの国で育ってきたことで苦労したエピソードをはじめ、彼らが受けてきた偏見を訴える。

 もうひとつのテーマは『夫なんかいらない!子どもだけ居て何が悪い!選択的シングルマザーへの偏見ハンターイ!』。未婚で出産し、一人で子どもを育てていくことを決意した女性=選択的シングルマザーは10年前と比べ2倍以上に増加。それでも世間の偏見や法律上の問題などさまざまな苦労を抱える彼女たちが怒りをぶつける。ロケでは、選択的シングルマザーへの密着取材や、これから選択的シングルマザーになろうとしている女性たちへの直撃取材、さらには精子提供の現実にも踏み込んでいく。

 「年末の大事な90分ですから、僕らとしても勝負したいと思っています」と気炎を上げる小山は「番組開始からどんどん番組の色が強くなってきているこの時期での特番なので、今の時期で良かったと思っています。もっと早かったら今の感じではなかったし、もう少し遅かったら、もっとディープな感じになっていた可能性もあります。ちょうど見やすい、ポップなこともディープなこともあるという、振り幅が一番いい時期にいただいたスペシャルだと思っています」と自信をのぞかせる。

 一方では深夜だからこそ展開できる内容に加藤は「全国ネットで放送して大丈夫なのかな?と」と心配しつつも「ただ、毎回毎回いろんな問題にデモ隊と一緒に切り込んでいくというこの番組の姿勢は、なくしたくないです。自分としては怖いですが、こんなに本音を責任持ってしゃべっている番組はないです」と胸を張る。

 今後の展開として小山は「僕らが入り口になって、手越(祐也)が出る回とか増田(貴久)が出る回があってもいいかと思います。金髪偏見ハンターイ!とか。スタジオに来なくてもロケなどでも良いですし。彼らの考えを聞いてみたいですね」とほかのメンバー2人の出演を熱望。加藤は「夢は大きくゴールデン目指したい!と言いたいところですが、この内容はそのままゴールデンには持っていけないですから、逆にゴールデンじゃないからこそやれる刺激的な内容を見てもらいたいです。もっとたくさんの人に見ていただきたいです」と呼びかけている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索