アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

オリラジ中田、足立梨花、乃木坂・生駒 『ヒロアカ』ヒーローの引退を惜しむ

 フリーアナウンサーの松澤千晶が、“平和の象徴”として絶大な人気と実力を誇る「No.1ヒーロー」オールマイトの苦戦を伝える映像が4日、東京・渋谷駅周辺の街頭ビジョンに映し出され、道行く人々を騒然とさせた。これは、堀越耕平氏が『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中の人気漫画『僕のヒーローアカデミア』のコミックス最新11巻の発売を告知するもので、オールマイトの引退が決定的となる事態に、芸能界からも悲しみの声が上がっている。

オールマイトが…『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平/集英社)コミックス最新11巻より

オールマイトが…『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平/集英社)コミックス最新11巻より

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『僕のヒーローアカデミア』は、人類の8割が何かしらの超常能力、“個性”を持つようになった超常世界で、落ちこぼれだった少年・緑谷出久(みどりや・いずく)が“最高のヒーロー”を目指して成長していく物語。この世界で“個性”を悪用する者を倒し、圧倒的な力で勇敢に人助けする職業“ヒーロー”は皆の憧れであり、その中でも不動の人気を誇ってきたのがオールマイトだ。

 代々受け継がれてきた“個性”「ワン・フォー・オール」の後継者を探していたオールマイトは、生まれつき“無個性”だが、“人を救けようとする強い意志”を持つ出久を見出し、それを譲ることに。最新11巻では、オールマイト最後の戦いを描いた「残り火ワンフォーオール」、「師弟のメッセージ」、そして「始まりの終わり 終わりの始まり」が収録されており、“オールマイトから出久へ受け継がれる意志”を描いた感涙必至のエピソードとなっている。

■オールマイト最後の戦いに寄せて

中田敦彦オリエンタルラジオ
 「素直に言うともっと活躍を見ていたいです。でも、トップのまま引退するオールマイトの引き際は“No.1 の辞め方”だと思います。僕は『ヒロアカ』が本当に大好きで、これからのマンガを牽引するパワーを持っていて、間違いないく天下を取るだろうと思っています。その中でも特にオールマイトが大好きで彼のヒーローに対する”姿勢”はすごく好きで、仕事の時もオールマイトを思い浮かべてます。ただただ強いだけのヒーローだったらここまで好きにならなかった。彼の弱さ、そして若い世代へ見せる”姿勢”に感動します。憧れのかっこいい辞め方、、でもやっぱり辞めないでという気持ちもあって…“オールマイト ロス”に間違いなくなると思います」

足立梨花
 「辞めないで! かっこいいオールマイトをいつまでも見ていたいです。オールマイトを嫌いな人なんて一人も居ないし、誰もが『オールマイトかっこいい』って思うすごい人で、彼の言葉でデクも私たち読者の背中も押してくれる存在。本当にNo.1 ヒーロー。まだまだピンチのこの世界にオールマイトが居なくなるのは寂しいです」

生駒里奈乃木坂46
 「寂しいし辞めてほしくないという気持ちもありますが、オールマイトはたくさん夢をくれた存在だから『ありがとう』と言いたいです。男の子も女の子も平等に戦う『ヒロアカ』は『友情・努力・勝利』が詰まっている熱い作品で、さらに“理想だけを描く”漫画ではないので、そこもすごく面白いし、これからも人間らしい弱さも持った魅力的みんなを応援したいです」

関連写真

  • オールマイトが…『僕のヒーローアカデミア』(堀越耕平/集英社)コミックス最新11巻より
  • コミックス最新11巻は11月4日発売
  • 『僕のヒーローアカデミア』コミックス1巻書影

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索