• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

SMAP木村拓哉へのエール? 国会議員秘書を支えた発言とは

 山里亮太(南海キャンディーズ)とYOUが人形に扮し、顔出しNGな訳ありゲスト人形に根掘り葉掘り聞く番組『ねほりんぱほりん』(Eテレ)。12日の放送では、元・国会議員女性秘書人形が登場し、SMAP木村拓哉の言葉に支えられたエピソードを紹介。SNSでも話題となった。

赤裸々トークが好評の『ねほりんぱほりん』。 山里は番組について「人の顔色をうかがわないで話しができる」と語っていた。(C)ORICON NewS inc.

赤裸々トークが好評の『ねほりんぱほりん』。 山里は番組について「人の顔色をうかがわないで話しができる」と語っていた。(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 選挙戦ではまさに「政策から洗濯まで」を受け持ったという元・秘書人形。週刊誌に議員の愛人と間違われた際には、後援会に卵をぶつけられながら土下座謝罪。汚名を返上するため、夜中に這いずり回って相手陣営の公職選挙法違反現場を押さえ、議員を勝利に導いたという。聞いているだけでストレスレスフルな激務に、山里人形とYOU人形も驚きを見せた。

 実際、1年に2回は十二指腸潰瘍になっていたという彼女に、山里人形が「こんだけやって、ストレスはどうしていたんですか?」と聞くと、秘書人形は「私にはSMAPがいましたから……」とポツリ。YOU人形が「ちなみに……“どれ”ですか?」と聞くと「木村くん。大好きです」と答え、微妙に口調を真似ながら以下のように語った。

 「あるインタビューで、“嫌になるとか落ち込むことはないんですか?”と聞かれた木村さんは、『あるよ! 普通に』とおっしゃってて。“そういうときはどうするか?”と聞かれたら『え、でも俺にその姿、期待されてないっしょ』って」

 その言葉に、山里人形とYOU人形は「は〜。確かに木村さんですね」「泣きそう。SMAPもいい仕事してるよ……」と感涙。「SMAPがいなかったらエラいことになってますよ」と言う山里人形に元・秘書人形も「多分、(精神が)持ってないと思います」ときっぱり。

 この元・秘書人形が着ていたTシャツは、ドラマ『CHANGE』(フジテレビ系/2008年)で木村が演じた、朝倉啓太の選挙ポスターをプリントしたもの。YOU人形が「こうなったら木村さんが選挙に立てばいいんですね」と提案すると、「私たぶん、総理にできると思います」と断言。盛り上がる女性陣に、山里人形が「いや、木村さんがまず立候補しないでしょ」とツッコミを入れていた。

 YOUと山里人形は、「やっぱSMAPってすげえんだな」「これ、木村さんに見ていてほしいな」とあらためて感動。当時も今も変わらぬ木村の姿勢や哲学と、ファンの思いを象徴するような番組内容に対し、SNSでは「アイドルに支えられてる人は共感できる話」「木村拓哉に対するエールだと思う」「でも立候補しないでほしい」「NHKさん放送してくれてありがとう」との声が送られていた。
(文/坂戸希和美)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索