• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

藤原紀香、三宅裕司率いる熱海五郎一座ゲストに「さあ、これは大変だ」

 俳優・三宅裕司率いる「熱海五郎一座」が、来年6月に東京・新橋演舞場でシリーズ第4弾公演『消えた目撃者と悩ましい遺産』を上演することが決定した。ゲストとして、今月3日に同所で“梨園の妻デビュー”を果たしたばかりの女優・藤原紀香を迎える。

三宅裕司(前列右)率いる熱海五郎一座最新作のゲストは藤原紀香に決定

三宅裕司(前列右)率いる熱海五郎一座最新作のゲストは藤原紀香に決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2006年に三宅を座長として旗揚げした「熱海五郎一座」は、14年6月、伝統ある大劇場・新橋演舞場に進出。第1弾ゲストは沢口靖子朝海ひかる、第2弾は大地真央、第3弾の今年は松下由樹笹本玲奈を迎え、結成してから現在に至るまでの約12年、13作品で30万人以上を動員してきた。

 三宅は「来年は、推理劇でありながらギャグ満載の面白さが話題となりチケットの入手が困難になるような作品を目指したい」と意気込み、「そのためには、強い個性の一座の男優陣の中に入っても負けない実力と美貌、そして何よりも強いオーラを持った女優さんが必要です。最初に浮かんだのが藤原紀香さんでした」と起用理由を説明。「それが現実となった今、芳醇な笑いと共にグラマラスな魅力溢れる美人女優・藤原紀香が謎を解く“フルボディミステリー”の幕開けが本当に楽しみです」と心待ちにする。

 同舞台が上演される新橋演舞場では現在、藤原と3月に結婚し、先月28日に結婚披露宴を開いた歌舞伎俳優・片岡愛之助が、主演舞台『十月花形歌舞伎「GOEMON石川五右衛門」』を上演中。今月3日の初日公演で梨園の妻デビューを果たした藤原は、来年6月には同所で東京喜劇デビューを飾る。

 藤原は「これまで熱海五郎一座の客席側にいた私は、爆笑に次ぐ爆笑で、顔やお腹の筋肉が鍛えられ『あー、今日も笑った、笑った、爽快だ!』と帰ったものです」と振り返り、「しかし今度は“笑い”を客席の皆様に届ける側に…!さあ、これは大変だ。喜劇は役者にとって大変難しいものです。が、チャレンジのし甲斐もあります。その上、歌あり、ダンスあり、アクションありのエンターテインメント!!!」と気を引き締める。

 座長で演出も手がける三宅からは「あなたの新しい一面を引き出すつもりです」との言葉をもらったといい、「役者冥利に尽きる作品になるべく、しっかり東京の笑いを心で感じ、お稽古に精進し、お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります。そして個性豊かで素晴らしい芸の達人である一座の皆様方と共演できること、今から本当に楽しみです。私の中の“コメディエンヌ”が開花するのか、皆様、どうぞ見届け人になってくださいませ。一座の皆様と共に、お客さまの口角を上げ、笑って帰っていただけるよう頑張ります!」と意気込んでいる。

■2017年6月公演 東京喜劇 熱海五郎一座 新橋演舞場シリーズ第四弾
フルボディミステリー「消えた目撃者と悩ましい遺産」
出演・構成・演出:三宅裕司
脚本:吉高寿男
出演:渡辺正行ラサール石井小倉久寛春風亭昇太
   東貴博(交互出演)/深沢邦之(交互出演)
   劇団スーパー・エキセントリック・シアター
ゲスト出演:藤原紀香

関連写真

  • 三宅裕司(前列右)率いる熱海五郎一座最新作のゲストは藤原紀香に決定
  • 熱海五郎一座の来年6月公演にゲスト出演する藤原紀香

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索