• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『鉄腕DASH』×『イッテQ』最強の初コラボが実現 城島と手越&イモトが“交換留学”

 日本テレビ系人気バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜 後7:00)と『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)が初めてコラボする特番『ザ!鉄腕!DASH!!×世界の果てまでイッテQ! はじめての交換留学SP』が、16日(後7:00)に放送されることがわかった。もはや、最強のコラボが実現。『DASH』からTOKIO城島茂、『イッテQ!』からNEWS手越祐也イモトアヤコの2人が、“交換留学”としてそれぞれの番組の人気企画に体を張ってチャレンジする。

イモトアヤコ、飛んでくる「巨大ブーメラン」キャッチに挑戦 (C)日本テレビ

イモトアヤコ、飛んでくる「巨大ブーメラン」キャッチに挑戦 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 手越とイモトは『ご当地PR課』ロケで城島、山口達也と共に、「桐」の名産地、福島県三島町で、すべて桐の木材でできた全長3メートルにもなる“巨大ブーメランを使った町のPR”を敢行。一方、城島は出川哲朗ロッチ中岡とともに、“世界中の面白い動画”で“笑い”を学ぶ『Qtube』ロケに参加。「デンキナマズを素手で引っ越し」「目隠しリンボーダンス」「強風の中で熱々のお茶を飲む」など6つの無茶振り企画に挑む。
 
 数々のリアクション芸を初体験した城島は「おふたりは現場では『ワー!』っと盛り上がりながらも、頭のどこかで、冷静に次の展開やリアクションを考えているんですよ」と出川と中岡に尊敬の眼差し。「3人で相当カラダを張ったんで、どんな映像になっているかいまからホント楽しみです」と心待ちにしつつ「今度は、松岡(昌宏)を『イッテQ!』の祭り企画に交換留学生として行かせたいですね。宮川(大輔)さんとTOKIOのお祭り男の共演は見応えあると思いますよ」と再コラボを熱望した。

 先輩2人とものづくりに挑戦した手越は「職人さんに何を聞かれても既に知識があって、すごいと思いました。僕らには暗号にしか聞こえませんでした…」と驚きの表情。イモトも「人生で初めて触れる言葉や、機械がいっぱいありました。鋸(のこぎり)も使ったことがなかったし…。改めて『道具ってすごいな』と思いました。リーダーのカンナの使い方が美しくて…見入ってしまいました! 」と感心しきりだった。

 以前から日曜夜の同局看板番組としてスタッフ間でも念願だったという今回のコラボ。『DASH!!』の 島田総一郎プロデューサーは「いざロケを行うと、待っていたのは我々の想像をはるかに越えた『笑いの化学反応』の連続でした」と手応え。『イッテQ』の横田崇プロデューサーは「視聴者の皆さんに『面白そう!』と思っていただける、“ここでしか見られない企画”がそろっておりますので、ぜひご覧ください!」と自信を込めている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索