ORICON NEWS

ポルノグラフィティ、横浜スタジアム公演で新曲を披露

 人気ロックユニット・ポルノグラフィティが、9月4日に横浜スタジアムで『横浜ロマンスポルノ’16 〜THE WAY〜』を開催。約2年ぶりの単独野外ライブで、新曲含む24曲を熱唱した。

横浜スタジアムでポルノがライブを行うのは今回で4回目

横浜スタジアムでポルノがライブを行うのは今回で4回目

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2008年、同所で行われた『横浜・淡路ルマンスポルノ’08〜10イヤーズギフト〜』は、あいにくの豪雨に見舞われた。今回の『ロマンスポルノ』でも初日の3日は大雨だったが、最終日の4日は好天に恵まれた。

 この日の会場には、メインステージと合わせて3つのステージが存在し、よりメンバーを近くに感じられる構成に。オープニングは、3万人の観客が囲むセンターステージで、岡野昭仁、新藤晴一のメンバー2人だけのアコースティックセットからスタートした。意外な幕を開けとなった『ロマンスポルノ』だったが、1曲目の「ハネウマライダー」のイントロが響くやいなや、会場は一気にアコースティックとは思えない盛り上がりに。会場の横浜にちなんだ楽曲「横浜リリー」や「サウダージ」「アゲハ蝶」などヒット曲を続けざまにアコースティックで披露し、会場を沸かせた。

 また、新たなチャレンジとして、メンバー全員が革ジャン・サングラスをかけロックなアレンジの「ヒトリノ夜」「Mugen」を披露し、さらに観客を盛り上げる。その後も「オー!リバル」「メリッサ」「ミュージック・アワー」と、ヒット曲を立て続けにパフォーマンス。中でも本編最後の楽曲「THE DAY」では、観客のシンクロライトが点灯し、会場全体に「THE DAY」の文字が浮き上がる。その様子はドローンで空撮され、会場はより一体に。ボーカルの岡野は、今回のライブのサブタイトルにちなみ、「みんなが作ってくれた道を、また今日から一歩踏み出していきます」と語り、会場は感動に包まれた。

 さらに、アンコール1曲目では、ポルノの真骨頂ともいえるラテンテイストの新曲(タイトル未定)を披露。こちらは44作目のシングルとして11月9日に発売される。

<SET LIST>
1. ハネウマライダー
2. 横浜リリー
3. サウダージ
4. NaNaNaサマーガール
5. アゲハ蝶
6. 敵はどこだ?
7. 2012Spark
8. ミステーロ
9. ルーシーに微熱
10. ギフト
11. EXIT
12. 愛が呼ぶほうへ
13. My wedding song
14. ヒトリノ夜
15. Mugen
16. Ohhh!!! HANABI
17. オー!リバル
18. メリッサ
19. ミュージック・アワー
20. THE DAY
EN1.新曲
EN2.エピキュリアン
EN3.ジレンマ
EN4.ダイアリー 00/08/26

関連写真

  • 横浜スタジアムでポルノがライブを行うのは今回で4回目

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索