アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

山寺宏一&水樹奈々「花は咲く」初CD化

 東日本大震災復興支援ソングで、山寺宏一水樹奈々が歌う「花は咲く 〜アニメスター・バージョン」がCD化され、10月5日に発売されることが決定した。同曲がCD化されるのは、今作が初となる。

山寺宏一&水樹奈々が歌う「花は咲く 〜アニメスター・バージョン」がCD化決定

山寺宏一&水樹奈々が歌う「花は咲く 〜アニメスター・バージョン」がCD化決定

写真ページを見る

 オリジナルは、2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地復興を応援するために制作されたチャリティーソング。宮城県出身の岩井俊二が作詞、同じく菅野よう子が作曲・編曲を担当し、岩手・宮城・福島県出身者やゆかりのある歌手、タレント、スポーツ選手らが参加。その後もさまざまな形で展開されてきた。

 今回CD化される「〜アニメスター・バージョン」は、菅野による新アレンジ。今年3月12日夜、NHKの各チャンネルで放送された。日本のアニメーション史に残る新旧名作38作品のヒーロー、ヒロインたちが復興への願いを込めて次々と登場、声優界を代表する山寺と水樹が歌唱し、大きな反響を呼んでいた。

 本作の売り上げの一部は、NHK厚生文化事業団を通じて被災地に義援金として寄付される。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索