アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

広瀬アリス&すず、どこにでもいる普通の姉妹だけど「お互いの出演作は見ない」

 ドラマ『釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜』(テレビ東京系)ヒロイン役をフレッシュに演じ、最新出演作『探偵ミタライの事件簿 星籠の海』では強いメンタルがないと保てなかったというハイテンションなキャラクターを見事に演じ切った広瀬アリス。最近は『ハートネットTV』(NHK・Eテレ)でのMCなど活躍の幅を広げる広瀬に、この先目指す芸能活動の方向性、妹・広瀬すずとの姉妹仲について聞いた。

「バラエティで体を張った仕事をしたい」と語る広瀬アリス(写真:鈴木一なり)

「バラエティで体を張った仕事をしたい」と語る広瀬アリス(写真:鈴木一なり)

写真ページを見る

◆強いメンタルがないとあのテンションは保てなかった

――『探偵ミタライの事件簿』で演じたみゆきちゃんは、原作にはない映画オリジナルのキャラクターですね。
【広瀬アリス】 今作は重い事件を扱っていて暗い展開も多いので、ずば抜けて明るいみゆきちゃんは異色なキャラクターです。彼女があそこまでテンションの高いキャラクターではなかったら、作品自体が綺麗にまとまり過ぎてしまっていたかもしれません。監督からは「みゆきは突き抜けたキャラクターとして演じて欲しい」と言われていたので、“この子は一体なんなんだろう……?”と思われるぐらい違和感を出してもいいんじゃないかなと。彼女が出てくると少しホッコリしていただると嬉しいです。

――どんなことに気をつけて演じましたか?
【広瀬アリス】 いつもは作品の世界観になじむように演じることのほうが多いのですが、今作はみゆきちゃんだけ原色の洋服を着ていたりすることもあって、不思議な違和感を大事にしながら演じました。なるべく高いテンションを保てるように心がけながら。強いメンタルがないとあのテンションは保てなかったので大変でしたけど(笑)。

――いつもと違う役作りはおもしろかったですか?
【広瀬アリス】 今までは等身大の女の子の役が多かったので、あそこまでテンションが高い役は初めてでした。自分の引き出しが増えたと思いましたし、新たな挑戦にもなったので演じていておもしろかったです。

◆あえて特定のイメージを作らないようにしている

――今後やってみたい役は?
【広瀬アリス】 今までの広瀬アリスのイメージを壊してしまうぐらい悪〜い役をやってみたいです(笑)。自分とかけ離れているキャラクターほど演じがいがありそうですし。演じたことで世間から嫌われてもいいと思えるぐらい、魅力的で飛び抜けた役をやれたらおもしろいんじゃないかなって。いじめられる役はやったことがありますが、いじわるな役を演じてみたらどうイメージが変わるのかなという興味はあります。

――役者としての今後の課題はありますか?

【広瀬アリス】 私が演じている役を観た方が“広瀬アリスが出ている”と思うのではなく“この役者誰だろう?”と思っていただけるようになりたくて。髪型やメイクなど見た目を役によってガラリと変えたり、お芝居の仕方を変えて全く別人のようになってしまう役者さんもいらっしゃって、私もそういうことをやってみたいです。

――普段から変身願望をお持ちなんでしょうか?
【広瀬アリス】 女優としてどんな役にも染まれるように、あえて特定のイメージは作らないようにしています。ちなみにプライベートでは空気のように存在を消すスペックを持っているので、街でもあまり気づかれないです(笑)。

◆どこにでもいる普通の姉妹、仕事の話は半年に一度くらい

――この美貌で気づかれないスペックをお持ちなんて驚きます(笑)。ところで妹の広瀬すずさんも映画やドラマで活躍されていますが、姉妹でお仕事の話をすることは?
【広瀬アリス】 まったくないです。すずとは飼っているワンちゃんや、さきイカの取り合いをするぐらいで(笑)。どこにでもいる普通の姉妹だと思います。

――すずさんにとっては、すぐ身近にいる同じ女優の先輩。相談を受けたりすることはありませんか?
【広瀬アリス】 半年に一度ぐらいですね。いつもは家に帰ったら、ふたりとも漫画を読んだりアニメを観たりしているぐらいで、あまり相談を受けることもないです。お互いが出演している作品に関しても、興味がある作品がだったら観るという感じなので、かなりサッパリした姉妹かもしれません(笑)。

――最近は女優業だけでなく、『ハートネットTV 2016 リオパラリンピック』(NHK・Eテレ)のMCもされていますね。
【広瀬アリス】 まだまだ反省することばかりで、よく落ち込んでいます。学校でも自分から率先して盛り上げるタイプではなかったですし、自分から人に質問を投げかけるタイプでもないので、MCはまだぜんぜん慣れないです。

――今後ももっとお仕事の幅を広げていきたいですか?
【広瀬アリス】 いろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。MCもすごくいいチャンスを与えていただいたと思っているので、これからもしっかりがんばりたいです。女優業ももちろんステップアップしていきたいと思っていますが、実はバラエティ番組で体を張ったお仕事をしてみたいという野望もあります(笑)。
(文:奥村百恵)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索