ORICON NEWS

たかみなP公演、こじはるドッキリで締め ノースリーブス友情にファン感動

 4月8日に卒業を控える高橋みなみがプロデュースし、自らも出演した『高橋みなみプロデュース公演』全8公演が28日、東京・秋葉原のAKB48で最終日を迎えた。ラストは高橋、小嶋陽菜峯岸みなみの1期生ユニット・ノースリーブスの3人を中心とした『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』で締めくくったが、この日の主役の小嶋が逆サプライズを仕掛け、たかみなは「AKB史上、今世紀最大意味がわからない!」と目を丸くした。

小嶋陽菜(中央)からドッキリを仕掛けられた高橋みなみ(右)(C)AKS

小嶋陽菜(中央)からドッキリを仕掛けられた高橋みなみ(右)(C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 16日の「STAFF公演」を皮切りに、「お蔵入り公演」「いちごちゃんず公演」「ダンス選抜公演」「ザ・アイドル公演」「カオス公演」「Saturday Night公演」「愛しのにゃんにゃん〜」と計8公演すべてテーマ、演目、出演者を替えて上演。姉妹グループからもテーマに合ったメンバーを高橋自ら選抜し、本人も全8公演に出演したため、新たに覚えた楽曲は55曲。記憶力と体力の限界に挑んだ。

 最終公演は、こじはるの10ヶ月遅れの生誕祭で締めくくり。小嶋は本来、4月19日が誕生日だが、昨年は劇場で生誕祭ができなかったことから高橋が企画した。冒頭、ノースリーブスの3曲を歌うと、「小嶋さんおめでとうございます!」とプリントされた生誕記念Tシャツを着た高橋と峯岸が高さのあるバースデーケーキを台車で運び、ケーキの上に乗せられた3人のフィギュアが落下するお約束のようなハプニングでスタート。

 小嶋を慕う後輩たちからのプレゼントあり、小嶋が好きな楽曲を歌うカラオケコーナーありと、終始ゆるゆるな公演ながらも、観客を楽しませることに長けた3人を中心としたやりとりにファンは大爆笑。小嶋が「今一番会いたい人(?)」として芸人の永野が登場し、小嶋に捧げる歌ネタを披露したが、「歌ネタはぶっちゃけ好きじゃない」とバッサリ斬って笑わせた。

 最後の手つなぎあいさつを迎えたところで、小嶋が「ちょっと待ったー!」と声をあげ、逆サプライズを敢行。感謝の気持ちを綴った手紙を読み上げ、たかみなが思わず涙をぬぐったところで、観客を巻き込んで小学校の卒業式風の呼びかけがスタートした。

メンバー:2008年11月26日『いい風呂の日』にデビューした…
観客:ノースリーブス!
メンバー:最新シングル3年前。仕事は毎週…
観客:ラジオだけ!
メンバー:努力は必ず…
観客:報われる!

 ポカンとするたかみなをよそに、お約束のノースリーブスネタとたかみなの名言いじりで笑わせる。続けて、

メンバー:たかみなからたくさんのことを学びました。本当に…
男性観客:僕たちは!
女性観客:私たちは!
メンバー:たかみなのことが大好きです!
観客:大好きです!
メンバー:私たちの感謝の気持ち…
観客:受け取ってください!

 この言葉とともに観客がバスボールをステージ上のたかみなに一斉に投げつけ、さらには突然ダンサーが登場してソロ曲「お手上げララバイ」を歌わされることになり、たかみなは「AKB史上、今世紀最大意味がわからない!」とぼう然。劇場は爆笑に包まれた。

 このサプライズは、この日の主役のこじはるが、入場前にロビーで待機していたファンに「たかみなに贈る言葉」の内容を書いたサイン入りの用紙を配布して協力を求めたもの。1期生の友情がファンを巻き込み、笑いと愛に満ちたラストとなった。

 こじはるは終演後、自身のツイッターで「なにから話したらいいかわからないけど!すっっごく楽しかった!笑いすぎた!やりたいことぜんぶできた!みんなありがとう」とファンに感謝し「たかみな本当にお疲れ様。ありがとう」と労いの言葉を。高橋も「ノースリーブスは最高です 大好きです かけがえのない仲間に出会えた事に感謝します」と感激した。

■『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』セットリスト
overture
01. Relax! (ノースリーブス)
02. 君しか (ノースリーブス)
03. 唇 触れず… (ノースリーブス)
【カラオケタイム】
04. 夜風の仕業
05. 回遊魚のキャパシティ
06. Jane Doe
07. お手上げララバイ(※イントロのみ)
08. Green Flash
09. LOVE修行
【アンコール】
10. 純愛のクレッシェンド (ノースリーブス)
11. ハート型ウイルス (ノースリーブス)
12. お手上げララバイ (高橋みなみ)
出演者:小嶋陽菜、高橋みなみ、峯岸みなみ/向井地美音、伊豆田莉奈、篠崎彩奈、西野未姫/永野

関連写真

  • 小嶋陽菜(中央)からドッキリを仕掛けられた高橋みなみ(右)(C)AKS
  • こじはるの手紙に思わず涙のたかみなだったが…(C)AKS
  • 卒業式風呼びかけの後にバスボールを投げつけられパニックのたかみな(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース公演全8公演を完遂した高橋みなみ
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』より(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』より(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』より(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』より(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』より(C)AKS
  • 高橋みなみプロデュース第8弾『愛しのにゃんにゃんお誕生日おめでとう公演』主役の小嶋陽菜(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索