ORICON NEWS

SCANDAL初アリーナツアー 4年ぶり武道館で幕「本当に幸せ」

 8月に結成10周年を迎えるガールズバンド・SCANDALが13日、東京・日本武道館で初の東名阪アリーナツアー『PERFECT WORLD』のファイナルを迎えた。SCANDALが武道館でライブを行うのは2002年3月以来、約4年ぶり。前日と合わせて2万人の観客を熱狂させた。

4年ぶりに日本武道館のステージに立ったSCANDAL(写真はボーカル・HARUNA)

4年ぶりに日本武道館のステージに立ったSCANDAL(写真はボーカル・HARUNA)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ワールドツアーを経て、昨年12月の神戸公演を皮切りにスタートした今回のツアーは、ステージセットも衣装もあえてシンプルに。オープニング曲「Image」で幕を開けると、間髪入れずに「瞬間センチメンタル」「DOLL」「EVERYBODY SAY YEAH!」「STANDARD」を演奏し、新旧織り交ぜたロックナンバーでたたみかけた。

 MCではメンバーそれぞれが今年の目標を発表した。HARUNA(Vo&G)は「自動車の免許を取りたい。今年の夏には車で海に行きます!」と宣言。TOMOMI(B)は「梅干しを漬けます!」と渋すぎる目標で笑いを誘うと、今年の夏フェスでは自らが漬けた梅干しを「メンバーにおすそ分けしたい」とプランを打ち明け、ほっこりさせた。

 古着屋巡りが好きというRINA(Dr)は「かわいいパジャマを集める」という目標を掲げると、「みんなに見てもらう場所もないので、実はきょう、武道館までパジャマで来ました!」とぶっちゃけ、客席からは「見たーい」という声が飛び交う。MAMIは「自分で着る服は自分で作る!」と宣言。「最近お買い物に行って服を見ていると、自分で作れるのでは?と思って。生地屋さんに行き、まずはトートバッグを作ってみました」と報告すると、すかさずRINAが「MAMIが作ったパジャマを着たい!」とおねだりした。

 本編最後のナンバーは、昨年10月に公開された自身初のドキュメンタリー映画『SCANDAL “Documentary film「HELLO WORLD」”』の主題歌ともなった「ちいさなほのお」をしっとりと演奏。アンコールに応えて再登場すると、HARUNAは「平日なのにこんなにたくさん集まってくれて、4年ぶりの武道館で、しかも2daysすることができてうれしいです」とファンに感謝した。

 続けてHARUNAは「さらにうれしいことがあって、今年はバンド結成10周年を迎えます! 結成10年の日には大阪でのライブが決まっていますが、結成したときは、まさか10年後にこのメンバーでバンドをやっているとは思わなかったし、まさか、こんなにたくさんの人の前でライブできるとも思わなかったし、本当に幸せです!」と感激しきり。

 3月2日に発売するニューアルバム『YELLOW』にも触れ「1年かけてメンバー4人で作った自信作です。4月からはアルバムを引っ提げたツアーもあります。楽しみにしていてください。また会いましょう!」と呼びかけると、ニューアルバムからMAMIが作詞作曲したポップなロックナンバー「SUKI-SUKI」を披露。ラストは「太陽スキャンダラス」を演奏し、トータル4万人を動員した初のアリーナツアーの幕を下ろした。

■SCANDAL ARENA TOUR 2015-2016『PERFECT WORLD』最終日
01. Image
02. 瞬間センチメンタル
03. DOLL
04. EVERYBODY SAY YEAH!
05. STANDARD
06. お願いナビゲーション
07. 本を読む
08. LIFE IS A JOURNEY
09. 少女S
10. 会わないつもりの、元気でね
11.おやすみ
12. Kill the virgin
13. Winter story
14. Morning Sun
15. Departure
16. 夜明けの流星群
17. Your song
18. SCANDAL BABY
19. Sisters
20. ちいさなほのお
【アンコール】
21. love in action
22. Stamp!
23. SUKI-SUKI
24. 太陽スキャンダラス

関連写真

  • 4年ぶりに日本武道館のステージに立ったSCANDAL(写真はボーカル・HARUNA)
  • 初の東名阪ツアーで4万人を動員したSCANDAL
  • 1万人を熱狂させた日本武道館ファイナル
  • ニューアルバム『YELLOW』(3月2日発売)の新ビジュアルも解禁したSCANDAL
  • SCANDALニューアルバム『YELLOW』(3月2日発売)初回生産限定盤
  • SCANDALニューアルバム『YELLOW』(3月2日発売)完全生産限定盤
  • 【3.2】SCANDAL_AL_YELLOW_ESCL 4594_通常版

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索