ORICON NEWS

ジャネット・ジャクソン、EXILE HIRO率いる「PKCZ(R)」とコラボ

 米歌手ジャネット・ジャクソンが、7年ぶりの新アルバムの日本盤『アンブレイカブル』(3日発売)でEXILEのリーダーHIROが率いるユニット「PKCZ(R)」(ピーケーシーズ)とコラボレーションしたことがわかった。

ジャネット・ジャクソン7年ぶりの新アルバム『アンブレイカブル』

ジャネット・ジャクソン7年ぶりの新アルバム『アンブレイカブル』

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ジャネット待望の新作の日本盤ボーナストラックとして収録されるのは、6月に先行発表されていた配信シングル「ノー・スリープ」の日本独自リミックス。過去に着物姿で来日記者会見に登場するなど親日家のジャネットが、新作で「日本のファンのために何か特別なことをしたい」と希望し、EXILE HIRO、DJ MAKIDAI、m-floのVERBAL、DJ DARUMAからなるPKCZ(R)がリミックスを手がけた。

 ジャネットのオリジナルアルバムに日本人アーティストによるリミックスが収録されるのは初。HIROは「とても光栄なことですし、どんな展開になり、どんな未来につながっていくのか、とても楽しみにしています」と今後の展開にも期待を寄せている。

 今作は、ジャネットの黄金期の立役者となったプロデューサーチーム、ジャム&ルイスとの最強タッグを久しぶりに復活させた7年ぶり11枚目のアルバム。ジャネットが初めて兄マイケル・ジャクソンへの想いを歌った曲が収録された作品としても大きな注目を集めている。

 ジャネットは11月19日に大阪・インテックス大阪5号館、同21・22日にさいたまスーパーアリーナで約14年ぶりとなる来日公演を行う。

■PKCZ(R)コメント
▽EXILE HIRO
とても光栄なことですし、どんな展開になり、どんな未来に繋がっていくのか、とても楽しみにしています。昔ながらのジャネットの良さを盛り込みながら、今のトレンドを感じさせる音作りはさすがジャネットだなと感心させられます。いつの時代も素敵な作品を世に送り出しているジャネットの表現を改めてリスペクトできる作品ではないかと思います。

▽DJ MAKIDAI
音楽もダンスも大好きな憧れのアーティストだったので、PKCZ(R)でリミックスをする話をきいたときは、信じられないほどうれしい気持ちでした。彼女の魅力は語りつくせないけれど、こうやって今携われることができて、本当に光栄です。音楽の振り幅がとても広く、受け皿が大きい、聴き応えが非常にあるアルバムだと思います。

▽VERBAL
懐かしさをも感じる往年のファンには嬉しいサウンドでありつつも、現代の多岐に渡るジャンルのサウンドと絶妙なシンクロ感を併せ持った素晴らしい作品だと思います。「No Sleeep」でJ.Coleのバースが入ってきた時は震えました!ジャネット最高です!

▽DJ DARUMA
ジャネットさん節とグルーヴ感はそのままに、サウンドの鳴りとビート感はきっちり2015年に進化しております。これはLIVEが楽しみでなりません!!!!

関連写真

  • ジャネット・ジャクソン7年ぶりの新アルバム『アンブレイカブル』
  • 「ノー・スリープ」をリミックスしたPKCZ(R)
  • 11月に来日公演を行うジャネット・ジャクソン

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索