アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • SCANDAL、新曲初披露&10周年記念野外ライブ発表「お祝いしに来てね」

SCANDAL、新曲初披露&10周年記念野外ライブ発表「お祝いしに来てね」

 ガールズバンド・SCANDALが結成9周年とRINAの24回目の誕生日を迎えた21日、東京・赤坂BLITZでファンクラブ会員限定ライブ『SCANDAL MANIA LIMITED LIVE 2015「Q」』を開催した。新曲「Sisters」(9月9日発売)を初披露したほか、1年後の10周年記念日に地元・大阪で野外コンサートを行うことも発表し、会場は割れんばかりの拍手と声援に包まれた。

【写真】その他の写真を見る


 SCANDALの誕生日を祝うために集まったファンの大歓声で迎えられたHARUNA(Vo&G)、MAMI(G)、TOMOMI(B)、RINA(Dr)の4人は、「ないないNight 2015」「お願いナビゲーション」「STANDARD」を続けて披露。会場が温まったところで、いきなりHARUNAが「きょうはありがとう〜! 以上、SCANDALでした!」と締め、メンバー全員が深々と一礼してステージからはけてしまい、「これだけで終わり?」と会場がどよめいた。

 しばらくしてメンバーが再登場すると、HARUNAが「…っていうのは冗談で、一回やってみたかったんです」と、いたずらっぽくニッコリ。「リハで盛り上がって、3曲で本編終わってみようって! みんなの反応が見たくて」とネタばらしし、気心が知れたファンだからこそできるサプライズで沸かせた。

 「では、これからはアンコールです!(笑) みんなまだ一緒に踊れる?」とHARUNAが呼びかけると、「love in action」「その時、世界はキミだらけのレイン」「EVERYBODY SAY YEAH!」「SCANDAL BABY」をノンストップで披露。「きょうは超満員なので、“きゅんきゅん”かと思いますけど、みんな助け合ってライブ楽しんでね!」(HARUNA)とファンを気遣うと、「“きゅんきゅん”って何やろって思った。“ぎゅうぎゅう”やで」とTOMOMIが突っ込んで笑いを誘った。

 SCANDALは“雨バンド”とあり、HARUNAが「9周年ということで、結局、雨降りましたけれど…。ドラムのRINAは、今日で24回目のバースデーです!」と紹介。RINAが「バンドを結成した日が誕生日ってすごくない? 9年前から毎年4人でこの日を迎えていて、きょうも感慨深いです。この風景を9年前の私に教えてあげたい」と満面の笑みを浮かべ、客席のファンからは「おめでとう!」コールが飛び交った。

 HARUNAがアコースティックギターを抱えると、「次は初披露の新曲になります。聴いてください『Sisters』」と曲フリ。RINA作詞、MAMI作曲の「ロック×ダンス」な新曲は、今後ライブで踊れる曲として盛り上がる1曲となりそうだ。

 アンコールに応えて登場したメンバーは「ダブルアンコールありがとうございます(笑)。そして9周年を一緒に迎えてくれてありがとうございます!」と感謝。HARUNAは「今回、ライブのタイトルは、9周年にかけて“Q(キュウ)”ですが、『10周年はどうするんだ?』というQuestionの“Q”の意味でもあります」と説明すると、「では今からLINEでその“Answer”を送りますね! みんな携帯を準備して〜。送信!」と声をかけ、会場が再びどよめきに包まれた。

 HARUNAは「私たちは来年2016年の10周年に、結成の地・大阪で野外ライブを行います」と宣言。「ぜひ、みんな1年後の予定を空けて、一緒にお祝いしに来てね」と呼びかけると「では、次の曲は1年に1回しか演らない曲です。聴いてください」といい、バンド結成の季節を歌った「8月」を披露。さらに、ライブ定番曲「会わないつもりの、元気でね」、自己紹介ソング「SCANDAL IN THE HOUSE」で締めくくった。

■SCANDAL MANIA LIMITED LIVE 2015『Q』セットリスト
01. ないないNight 2015
02. お願いナビゲーション
03. STANDARD
04. love in action
05. その時、世界はキミだらけのレイン
06. EVERYBODY SAY YEAH!
07. SCANDAL BABY
08. スイッチ
09. Departure
10. Sisters
11. Stamp!
12.太陽スキャンダラス
13. Image
【アンコール】
14. 8月
15. 会わないつもりの、元気でね
16. SCANDAL IN THE HOUSE



関連写真

  • “きゅんきゅん”ならぬぎゅうぎゅうの赤坂BLITZ
  • 結成9周年記念ライブを行ったSCANDAL
  • 9月9日にニューシングル「Sisters」を発売するSCANDAL
  • SCANDALのニューシングル「Sisters」初回生産限定盤A
  • SCANDALのニューシングル「Sisters」通常盤

オリコントピックス