• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

サッポロビールが行っているユーザー参加型の新ビール開発プロジェクト「百人ビール・ラボ」の第5弾がスタートした。今回の新商品開発テーマは、ビールを味わう人みんなが思わず笑顔になるようにという思いを込めた“日本一笑顔になれるビール”。新たに「百人ビール・ラボ社」を設立し、ビールのコンセプトを決める“商品企画部”のワークショップが、20日に行われた。 この「百人ビール・ラボ」とは、ビール愛好家など一般の消費者と一緒にSNS上で意見を交換しながら、新しいビール開発を行う同社主催のプロジェクト。プロジェクト第1弾では、Facebook上での週1回のライブ会議を通じて、のべ1万2000人のビール愛好家と同社が約半年をかけ「百人のキセキ」を共同開発。世界で初めてのコラボビールとして、インターネットで限定発売して好評を得た。今年5月には、第2弾企画で誕生した「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」が、第4弾ビールとして、瓶から缶へとパッケージを変えて全国のコンビニで数量限定販売となり、話題を集めていた。

この記事の画像

  • ユーザー参加型の新ビール開発プロジェクト「百人ビール・ラボ」の様子 (C)oricon ME inc.
  • 「百人ビール・ラボ」で酒飲する参加者
  • 「百人ビール・ラボ」
  • 「百人ビール・ラボ」
  • 「百人のキセキ 魅惑の黄金エール」
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索