• ホーム
  • 芸能
  • MONOBRIGHT、ドラマー瀧谷翼が脱退 6月に現体制ラストツアー

MONOBRIGHT、ドラマー瀧谷翼が脱退 6月に現体制ラストツアー

 4人組ロックバンドMONOBRIGHTのドラマー・瀧谷(たきたに)翼が、6月に行われる約1年ぶりとなるワンマンツアーをもって脱退することが28日、わかった。公式サイトで発表された。

 同サイトで瀧谷は「4人でのこれからの活動を応援し楽しみにしてくれていた方々、こういうご報告になってしまってすみません」と陳謝。脱退を決めた理由について「約9年活動してきましたが、時の経過と共に、僕とメンバー3人とのバンドや音楽に対する姿勢がしだいに離れてしまい、僕の中でMONOBRIGHTで新しい音楽を作ることが難しくなってしまったため、脱退を申し出ました」と説明した。

 今後もMONOBRIGHTは活動を続けるが、瀧谷は「仕事として音楽を続けていく事は考えておらず、どこかで趣味としてドラムで遊んでいるかもしれません」と引退する意向であることを表明。「メンバーとはこれからもずっと友達ですし、その関係は変わることはないと思います。ただ、僕のMONOBRIGHTとしての最後のツアーは6月に決まっていて、そこに全てを注いでいくつもりなので、ぜひ来て一緒に楽しんでくれると有り難いです」とした。

 メンバーの桃野陽介(Vo)、松下省伍(G)、出口博之(B)は連名で「応援してくれた皆様には大変急で残念な報告になってしまい、申し訳ないと思っています。6月のツアーで4人の集大成を全て吐き出し、新たなMONOBRIGHTを僕ら3人は動かしていきます。いつもお世話になっている皆さんには、タッキー(瀧谷)と僕ら3人の新たな旅立ちを見届けていただけたら幸いです」とファンに呼びかけた。

 白いポロシャツ+メガネ姿でおなじみの同バンドは、2005年に桃野を中心に北海道の専門学校時代の同級生で結成され、07年にメジャーデビュー。10年に元BEAT CRUSADERSのヒダカトオル(現THE STARBEMSの日高央)の加入、13年の脱退を経て、現体制で活動していた。

 6月には、約1年ぶりとなるワンマンツアーにして瀧谷ラストツアーとなる『MONOBRIGHT TOUR 2015「旅立ちと瀧谷」』を開催。6月8日に札幌、同11日に大阪、16日に東京・下北沢で行われる。YouTubeのMONOBRIGHT公式チャンネルでは、全ミュージックビデオ(フルサイズ)の公開を開始した。

■MONOBRIGHT TOUR2015「旅立ちと瀧谷」
6月8日(月):北海道・札幌 sound lab mole
6月11日(木):大阪・LIVE SQARE 2nd LINE
6月16日(火):東京・下北沢SHELTER



オリコントピックス