アニメ&ゲーム カテゴリ

DJユニット・DEXPISTOLSが活動休止発表

 DJ MAARとDJ DARUMAによるDJユニット・DEXPISTOLSが、先月末を持って無期限の活動休止を発表したことが2日、わかった。今後はお互いに別々の方法で表現活動を続けるとしている。

 TOKYOのナイトシーンを代表するDJユニットとして2000年代後半のエレクトロシーンを牽引したDEXPISTOLS。フジロックなど大規模フェスを始め、各種イベントやパーティーに多数出演し、昨年は8枚目となるミックスCDをリリースしていた。近年、DJ MAARはSUPERMAARとしても活動、DJ DARUMAもソロ活動のほかEXILEが所属するLDHと契約し、精力的にクラブシーンの話題作りを行っていた。

 そんな背景から、活動休止の理由を「近年お互いソロ活動も活発になり個々の今やるべきことに集中することが、次なるステップに進む方法だと考えるに至りました」と説明。約10年に渡る活動を「楽しいことも苦しいことも数多くありましたが、何か一つのカタチを残せたと今は素直にそう思えております」と振り返った。

 今後についても「まだまだ日本のダンスミュージック、そしてクラブカルチャーは進化していくと強く感じております。それを信じつつ、やるべきことを各々淡々とやっていくつもりでございます」と二人とも新たな意欲を見せている。



オリコントピックス