• ホーム
  • 芸能
  • 「睡魔」を制する者は試験を制す!? 眠気と戦う受験生にオススメのアロマオイル

「睡魔」を制する者は試験を制す!? 眠気と戦う受験生にオススメのアロマオイル

 1月にいちばん「つらい人」たちといえば、受験生かもしれない。合格へのプレッシャー、やってもやっても 足りていないように感じる勉強……。誰もが通る道とはいえ、もう二度とあの状況は体験したくないという方も多いのではないだろうか。

 睡魔との戦いも大変だ。世の中には、朝早く起きて勉強したほうが、より学習効果が高いといった、“朝型人間”になることを推奨する意見もあるが、そんなことできるわけない! とばかりに、ついつい徹夜に近い形で朝まで机に向かい、翌日、眼を真っ赤にしながら通学という受験生のほうが多数派ではないだろうか。育ち盛りの年代にとって、食い気以上に、眠気に勝つのはとても厳しい。

 寝不足でも、頭をスッキリさせて最後の追い込みに向かえるようにするいい方法はないものか。そんなことをお考えの受験生や、子供を持つ親御さんにぜひ試していてほしいものがある。

 それが、「芦屋スタイル・合格必勝アロマ(ready)」。日本初(※)となる試験対策用のドクター プロデュース・アロマオイルで、朝の起床時間に適した生活リズムに合わせた香りをブレンドすることで眠気を覚まし、頭をスッキリさせてくれるという。また、集中力向上の効果があるローズマリーとレモンをベースに、 交感神経を刺激し、脳を活性化して認知機能の改善と集中力の持続もサポート。

 同商品の医療監修をした美容外科・美容皮膚科診療の「芦屋美容クリニック(兵庫県芦屋市)」小西和人院長も、その効能について、「アロマを日々の生活に取り入れることにより、若年層・高齢層関わらず、心身のトラブルを調節、回復することを目指しています。アロマで嗅覚を働かせ、脳神経である嗅神経を活性化させることで、大脳辺縁系を直接刺激し、脳の働きが活性化すると考えられます」と語る。

 もちろん、これを利用したからといって合格するとは限らないのだが、勝負がかかったときには、「人事を尽くして天命を待つ」の言葉どおり、やるべきことはすべてやって、後悔だけはしないようにしたいもの。試して みる価値はありそうだ。

(※)芦屋美容クリニック調べ 2014 年 10 月時点

⇒アロマオイル「芦屋スタイル・合格必勝アロマ(ready)」公式HPはコチラ

タグ

オリコントピックス