アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 文化放送A&Gにて若手声優、花江夏樹&日高里菜による新番組がスタート

文化放送A&Gにて若手声優、花江夏樹&日高里菜による新番組がスタート

 文化放送A&Gコンテンツの中心となる、新しい“A&G情報総合生ワイド番組”が、2015年4月より開始。その新番組『A&G TRIBAL RADIO エジソン(エーアンドジー トライバルレディオ)』のパーソナリティに、若手声優・花江夏樹日高里菜が決定した。

 文化放送の看板コンテンツの1つであるA&G(アニメ&ゲーム)番組。10〜20代男性を中心に絶大な支持を受け、文化放送で25番組、そしてA&G専門インターネットチャンネル「超!A&G+」で102番組放送されている人気コンテスツだ。そして、2015年4月からは、文化放送“A&G情報総合生ワイド番組”として、花江夏樹と日高里菜による『A&G TRIBAL RADIO エジソン』が放送されることが決まった。

 現在23歳の花江夏樹は、2011年に声優デビューし、2012年には『TARI TARI』のウィーン役でテレビアニメ初レギュラーを獲得。2013年にはアニメ『断裁分離のクライムエッジ』の灰村切役でテレビアニメ初主演を果たし、以降、多くの作品で主役をこなしている急成長株。

 2014年にも『凪のあすから』(矢島光役)、『東京喰種』(金木研役)と人気作に続々出演し、現在ノイタミナ枠で放送中の『四月は君の嘘』にて有馬公生として主演を務めるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。

 一方の日高里菜は、現役の女子大生声優。『あっぱれさんま大先生』に子役として出演の経験もあり、声優としては2008年にデビューし、2011年には『妖狐×僕SS』の白鬼院凜々蝶役でテレビアニメ初主演。以来、TVアニメ『ソードアート・オンライン』(シリカ役)、『ガリレイドンナ』(星月・フェラーリ役)など、多くの作品でメインキャラクターを務めてきた。2014年も『キャプテン・アース』での夜祭アカリや、1期に引き続いて『ソードアート・オンライン2』にてシリカを続投と、人気が衰えることはない。

 花江は現在『電撃大賞』にてパーソナリティを務め、日高も2012年から2013年に『日高里菜の王道☆ラジオ』を担当と、すでにトーク力、知識、好感度、ラジオ力に秀でていのは周知。

 今回の起用に対し花江は「エジソンというタイトルなので、リスナーさんたちと一緒に発明というか、面白いことをやっていけたらいいなと思っています。僕は基本的に“汚れ”担当だと思っているので、日高さんが答えづらいことは僕がやっていきます(笑)。日高さんには罵ってもらえたらすごく嬉しいです(笑)」と、日高との共演を楽しみにしているようだ。

 また日高里菜は「私は今、大学に通っているので、大学生や高校生の皆さんに、同じ目線で、同じ視点でアニメの楽しさを伝えていきたいと思っています。4月からは思いっきり花江さんをビシバシと罵って、ツッこんでいきたいと思っています(笑)」と気合十分。

 番組ではA&G最新ニュースの紹介、人気声優・アニソンアーティストを中心としたゲストコーナーにとどまらず、話題のアニメやオタクトレンドを徹底的に取り上げ、次世代の「エジソン」を作り出す“橋渡し”を目指す。

 偉大なる発明家の名前でもあり、「次世代のA&Gを担うA&G族の末裔(子孫)」、「A&GのSON(息子)」という意味が込められた番組タイトルからも、期待の高さがうかがえる新番組、『A&G TRIBAL RADIOエジソン』は、2015年4月より毎週土曜午後9時00分〜11時00分放送予定。



提供元:Deview

オリコントピックス