アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 年末年始は各種パーティ目白押し!! 宴の“場に酔える”おススメアイテムは?

年末年始は各種パーティ目白押し!! 宴の“場に酔える”おススメアイテムは?

 いよいよ今年も残すところ、あとわずか。これからクリスマスや忘年会&新年会などの各種パーティ、イベントが目白押しなため、幹事を務める人にとっては、どのように盛り上げるのか手腕を問われるだけに頭の痛いところ。そこで、各種パーティを盛り上げ、来場者たちを“場に酔わせる”最新アイテムを紹介していこう。

【写真】その他の写真を見る


 先ごろ、発表された『2014 楽天ヒット商品番付』によると、東の横綱には『アナと雪の女王』、西の横綱には『妖怪ウォッチ』がそれぞれランクイン。両作品とも今年を代表する大ヒットを記録し社会現象を巻き起こしただけに東西両横綱に相応しく、作品そのものや音楽はもちろん、関連商品やコラボアイテムも大人気だ。

 もちろん、年末のパーティにも最適な様々なグッズが両作品からも派生している。『アナ雪』からは、特に主人公のアナやエルサになりきるコスチュームが大人気。キッズ向けの商品が充実しており、クリスマスパーティでは“アナ雪ごっこ”を楽しむ子ども達が多くなることだろう。

 対する『妖怪ウォッチ』も、パーティを盛り上げる関連商品では負けていない。子ども達がサンタさんに望むプレゼントとしてゲームソフトはもちろん、各キャラクターぬいぐるみ、劇中に登場する原寸大“妖怪ウォッチ”など、一連の妖怪グッズはクリスマス商戦でも一番の売れ筋になるはず。またグッズのみならず、クリスマスケーキのデコレーションとしても“妖怪たち”が大活躍。汎用性の高いポップなキャラクターだけに、メーカー側にとっても嬉しい悲鳴といえるだろう。

 また、今年は“カジュアルギフト”と呼ばれる、手軽でリーズナブルながら“貰うと嬉しい”商品が注目された。カジュアルギフトの中でも特に今年注目を集めたのは無機質なフセン紙に、“感謝の言葉”がプリントされた『キモチフセン』、通常の赤や白といった単体色ではなく、虹色のグラデーションを彩るレインボーローズなどの『変わりフラワー』など。手ごろな値段だけに、各々の自宅などで開催される“ママ友忘年会”などプレゼント交換にも最適だろう。

 ところで、働く女性やママ友たちとの忘年会といえば、家事や仕事との両立のために開催時間が制限されたり、贈り物が被らないために憂慮したりと、準備に時間を割くことも多い。また、翌日に仕事があったり、車の運転がある際にはお酒を控えなければならないなんてこともあり、いかに「場の雰囲気に酔わせるか?」が幹事には問われる。

 そんなときにおススメなのが、各種ノンアルコール飲料だろう。近年、ノンアルコール市場は拡大の一途を辿っており、各社ビールやカクテルなど、様々な風味を取り揃えている。例えば、ノンアルコールカクテル市場において、シェアNo.1を誇るサントリー『のんある気分』では、カシスオレンジテイスト、梅酒サワーテイストなどの全8種類のレギュラーラインナップに、新たに『桃のスパークリング』『洋梨のスパークリング』を限定発売。同時に『カシスオレンジテイスト』の冬限定缶を発売している。様々なフレーバーを充実させた同商品ならば、お酒が飲めない人も、やむを得ずお酒が飲めない状況の人にも満足できるはずだ。

 クリスマス、忘年会、新年会など各種パーティにおいて、「参加者全員を均等に楽しませるか?」が重要な課題。甘いものが苦手な人も、ダンスが苦手な人も、お酒が飲めない人も、全員をなるべく均等に楽しませるには、いかに“場に酔わせる”シチュエーションに持っていくかにかかっている。上記に挙げた最新グッズを参考に、楽しい年末年始を過ごしてほしい。



関連写真

  • 年末年始の各種パーティ必須のアイテムとは?
  • サントリー『のんある気分』の新商品『桃のスパークリング』『洋梨のスパークリング』(限定発売)。『カシスオレンジテイスト』冬限定缶
  • 年末年始はクリスマスに忘年会、ママ友会など各種パーティが目白押し!!
タグ

オリコントピックス