11月20日は“ピザの日”。「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリア王妃マルゲリータの誕生日に由来しているという。そこで、日本最大級の調査規模を誇る『オリコン顧客満足度調査』編集部では、全国の10〜50代の男女1000人を対象に「宅配ピザ」に関する意識調査を実施。1985年に宅配ピザが上陸して以来、顧客たちは配達員たちからピザ以上の“ナニ”を受け取ったのか? 今回はちょっとした残念話や、微笑ましいエピソードを集めてみた。 まずは、意外と多い“残念な話”から。一度は経験があるかもしれない【配達】にまつわるトラブルでは、時間がかかった、冷めていた、受注ミスがあったという定番のクレームが並ぶなか、「開けたら中身が偏っていて商品の体をなしていなかった。即刻届直させた」(福岡県/40代/男性)という、手厳しい対応も。「宅配の人のチャイムを押す回数が多かった」(大阪府/20代/男性)と、あるある話が多数寄せられた。
2014/11/20