• ホーム
  • 芸能
  • 【動画】NMB48山田菜々、卒業発表にメンバー涙「イチかバチか旅立つ」

【動画】NMB48山田菜々、卒業発表にメンバー涙「イチかバチか旅立つ」

 アイドルグループ・NMB48山田菜々(22)が15日、グランキューブ大阪で行われた結成4周年記念コンサート2日目公演で、来年4月3日の自身の誕生日をもって、グループを卒業すると発表した。

 最後のあいさつをしようと山本彩が呼びかけた瞬間、「ちょっと待ってください。ここで皆さんにご報告があります」と切り出すと、「私、山田菜々は、NMB48を卒業します」と発表。生え抜きの中心メンバーの卒業宣言にファンは悲鳴をあげ、渡辺美優紀らメンバーは涙ながらに「嘘やろ? 絶対嘘!」と引き止めた。

 山田は「本当にこの4年間、すごくうれしいことも悲しいこともたくさんあったんですけど、いつもこうやってメンバーが隣にいてくれて、そして皆さんが支えてくださって、本当に本当に濃い4年間だったなと思います」としみじみ。

 続けて「4年前だったら、見つけられなかった自分の新たな目標が、この4年間で見つけることができました。卒業してどうなるかは正直わからないし、不安もありますけど、NMB48でたくさんいろんなこと学ばせていただきました。なので、イチかバチか旅立ってみようと決心ました」と前を向くと、客席からは拍手とともに「ななちゃん」コールが沸き起こった。

 卒業時期について「私の卒業公演は、23歳になる来年の4月3日に行わせていただきます」と明言。「まだまだNMB48としてやりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさん残っていると思うので、4月3日まで全力でぶつかってやりきりたいと思っています」と宣言した。渡辺からは「卒業するのやめて」と懇願されたが、「でも決めたんでね。ここはゴールじゃないですから、外の世界に飛び出してみようと思います」と目を輝かせた。

 いじられキャラの山田が「なんかもしかして、悲しいムードにさせちゃった感じ?」とおどけると、山本が「全然」と強がる一幕も。負けじと「きのう電話でな、さや姉(山本)に言ったときに、泣いてる声聴こえてきたで」とドヤ顔で暴露された山本は「泣いてないから。室内なのにすごい花粉やなと思って」と意地を張った。

 山本は突然の発表に涙するメンバーやファンを思いやりながらも「こういうふうに笑って、次のステップに進みますって、皆さんに胸を張って言えるってすばらしいことだと思うんですよ」と盟友の背中を押し、「しっかり前を向いて、NMB48の未来を、山田菜々の未来を信じて、明るくさらに飛躍していけたらなと思います」と締めくくった。

 山田は2010年10月、1期生としてNMB48に加入。今年2月の大組閣でチームMキャプテンに就任するとともに、SKE48チームKII兼任となった。『第6回AKB48選抜総選挙』では、山本(6位)、渡辺(18位)に続く、グループ3番手(兼任除く)の29位にランクインした人気メンバー。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」



オリコントピックス