• ホーム
  • 芸能
  • 人気急上昇! サンリオキャラクター「ぐでたま」とは?

人気急上昇! サンリオキャラクター「ぐでたま」とは?

 TBS系朝の情報番組『あさチャン!』(月〜金 前5:30※一部地域を除く)で、毎日午前7時50分頃に放送されているショートアニメ『ぐでたま』に登場するやる気のない「ぐでー」とした「たまご」のつぶやきが、大学生やOL、主婦を中心に「やる気がないから逆に安心できる」、「本音を明かしてくれる」と人気を集めている。

 今月2日に最終結果が発表されたサンリオの人気キャラクター投票企画『2014年サンリオキャラクター大賞』では堂々、初登場7位にランクイン。今年3月に開設された「ぐでたま」の公式ツイッターのフォロワーは13万人を突破。それなりに人気のキャラクターでもフォロワー数は1〜3万人なので、驚異的な数字だ。

 また、7月17日に発売されたLINEスタンプは、発売初日にランキング1位を獲得。初のファンブック『ぐでたまぴあ』も発売され、キャラクター専門誌『ね〜ね〜』(主婦と生活社)では、漫画連載もスタートし、同誌の人気アンケートでも1位を獲得するなど絶好調。

 「ぐでたま」の人気は海外にも波及しており、台湾のSNSサイトでも紹介された直後は、一時YouTubeの動画視聴回数が日本からのアクセスを抜いて第1位になったほか、米国からのアクセスも増えている。現在、アパレル、ぬいぐるみ、お菓子、実際の食品の卵まで、商品化の問い合わせが殺到しており、すでに70種類以上の商品化が決定している。ブームの本番はこれからだ。

 『あさチャン!』内で、ゲームコーナー「ぐでたまチャンス!」や「ぐでたまダンス」を担当する同局の山本匠晃アナウンサーは「ぐでたまは、素敵な代弁者。共感に次ぐ、共感。心を掴まれます。ぐでたまさんだからこそ、口にしても許される。私の憧れの存在です。僕もテレビで、同じ事、言ってみたいです(笑)」とコメントしている。

 東京・赤坂サカスで行われているイベント「夏サカス2014デリシャカス〜番組グルメでおもてなし〜」(31日まで開催)では、クレープにキャラクターを描くサービス「キャラクレ!」とコラボし、ぐでたまのキャラクターをリアルに再現したクレープを販売中だ。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」



オリコントピックス