• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

西川きよしら吉本芸人がじゅんさんに追悼コメント「また一人戦友が…」

 吉本興業のお笑いタレント・西川きよし坂田利夫らが9日、漫才トリオ・レツゴー三匹のレツゴーじゅんさんとしても活躍した俳優の逢坂じゅんさん(本名・渡辺美二=わたなべ・よしじ)がきのう8日に急死したことを受け、追悼コメントを発表した。

68歳で亡くなったレツゴー三匹の逢坂じゅんさん

68歳で亡くなったレツゴー三匹の逢坂じゅんさん

写真ページを見る

 じゅんさんは、同社公演の舞台『吉本百年物語』に出演したほか、レツゴー三匹結成前には、吉本新喜劇にも出演しており、西川や坂田とも共演している。

以下、寄せられたコメント全文

【西川きよし】
じゅんさんとの出会いは、芸人をはじめたばかりの頃、吉本新喜劇で、僕は「通行人A」坂田利夫さんは「通行人B」じゅんさんは「通行人C」としてでした。
その後、僕はやすしさんと漫才をはじめ、じゅんさんもレツゴー三匹として漫才トリオを組みお互い忙しくなりました。
フール・ファイブ時代には藤山寛美先生と一緒によく食事へも行きました。
2年前、吉本百年物語に出演した際、なんばグランド花月の楽屋でお会いしましたが、ご挨拶を交わす程度で終わってしまっていました。
最近ではお会いすることも少なくなり、役者としてのじゅんさんのご活躍をテレビで拝見していました。
あれほど元気にされていたじゅんさんがお亡くなりになられたと聞き、ただただ驚いております。
ご冥福をお祈りいたします。

【坂田利夫】
じゅんさんとぼくとは、吉本に同期でお世話になり、寂しいとき、困ったときにはお互いに励ましあっていました。
今回突然の訃報にただ驚くばかりです。
また一人戦友が去っていくのを寂しく思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
じゅんちゃんの分まで頑張ります。

月亭八方
残念です。
会社は違ったけれども、仕事場で会うのが楽しみだった。
驚いています。
ご冥福をお祈り申し上げます。

【ぽんちおさむ(ザ・ぼんち)】
じゅん兄さんの顔みてきました。ええ顔してはりました。おもいっきり泣きました。じゅん兄さんは同じタイヘイトリオ門下で僕の兄弟子です。めちゃ優しい人でした。
心臓が悪いのは知ってたんです。
だから酒もやめ、自分で管理してたのに。お芝居がすきで舞台をとても大事にしてはる人でした。
とてもシャイで人の気持ちをわかる人。
かわいい人でした。近々ご飯を食べようかなと思ってたのに残念です。皆さん、じゅん兄さん、ええ人でしたよ。

【里見まさと(ザ・ぼんち)】
師匠についてる時から、優しい兄弟子でした。
一年前に楽しく呑んだ時の笑顔が…
淋しい、早すぎます。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索